6月⭐︎少人数制 おとな単発英語クラス

日英通訳・米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
Pepper English主宰 Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
おとな英語クラスのご案内

・少人数制(定員4名)じっくり個々に合った指導・アドバイス

・体に良い(やさしい)おやつでほっこり休憩タイム
食べ物や体のことについて知ろう

・ただの会話練習だけでなく、B.B.カードを使って
英語文構造の定着→応用力・作文力をつけることを目指します

子連れ参加OK
ベビーシッターはおりませんので
各自で子供さんの面倒をみていただきますが、
週末には我が家の息子↓が子守を手伝ってくれることがあります(笑)

***********************

【少人数制(定員4名)単発大人英語クラス】

「英語はじめてさんから楽しめる
NHK『おとなの基礎英語』をベースにしたクラス」

6月21日(水)10:00〜12:00

*****************

中級〜対象
NHK『ラジオ英会話』をベースにしたクラス

6月10日(土)16:00〜18:00

参加費:3500円
(前月からのリピーターさんは3000円)
    (Pepper English保護者3000円)

子連れOK、お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせはContactフォームよりお願いします。
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

*******************

英語好き集まれ〜
「英語+佳苗珈琲+アメリカンヴィーガンスイーツお茶会」

2017年6月27日(火)

10:00〜12:00

場所:京都市北区
  Ripple+ing Garden

(近くにコインパーキング多数あり)
(地下鉄北大路駅より徒歩15分・市バス上堀川駅より徒歩3分)
※お申し込み時に住所をお知らせします。

参加費:2000円
※佳苗珈琲・ヴィーガンスイーツ代金込み

(※Pepper English 先月からのリピーター / 保護者は1500円)

お子様連れのご参加・差し入れ・持ち込み大歓迎!

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
http://hitomi.pepper.jp/お問い合わせ/

************************

変われるのは自分だけ笑っていきましょ『あけぼのマルシェ』

2017年6月28日(水)
@京都あけぼの文化サロン

************************

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

「幸せな人生」を歩むために必要な条件…これからの子どもたちに求められる力

私には三人の子どもがいます。
母親として当たり前のことですが、彼らには幸せな人生を歩んでほしいです。

でも「幸せ」って具体的にはどんなことなのかな。
考えてみたこと、ありますか?

少し前までの「幸せ」の概念は、多くの人にとって共通のものだったのではないでしょうか。受験戦争を勝ち抜き有名校に入学、特定の職業につくか大手企業に入社さえすれば「幸せ」が約束されている…。

でも今は大手企業でもリストラがあるぐらいですからね。それに結婚して子どもができたからといって一生安泰というわけでもない。仮面夫婦や熟年離婚問題も表面化しているのはほんの一部で、本当に幸せな結婚生活を送っている人は少ないのかもしれない、と最近感じる出来事がちらほら。

特に日本人は、お互いに不満があっても言葉にして伝えあうことをせず、ひたすら我慢して一生終えるパターンが多いんじゃないかな。お互いの関係を更に良くするために話し合ったりカウンセリングを受けたりということも…みんなしてる??
それはさておき(笑)

小学校教諭の夫は本年度勤務校の研究主任ということもあり、暇さえあれば教育関係の本を読むという生活をしたはるのですが、彼曰く
経済も右肩上がりに成長していた高度経済成長期には、儒教的な「教えてもらう」「完全な受け身」スタイルの学習法でも目上の人に従ってさえいれば引き上げてもらえるという安心感があったし、実際にそれで生きていけた。

ただこれからの時代は、今までの延長線上ではない未来が子どもたちを待ち受けているのは誰の目にも明らか。例えば地球温暖化など、自分で課題を発見し、自分の問題として捉え、答えのない問に答えを出していく力が求められる。

文科省も2020年センター試験廃止を決定し、人生を主体的に切り拓(ひら)くための学びアクティブラーニングに力を入れていますよね。
※文科省関連リンク
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/attach/1364316.htm

約10年前、京都市立御池中学校に務めていたことがあります。ちょうど新しい校舎ができた年で、縦割り活動や同施設内にある保育園・老人デイケアサービスと提携し様々な目新しい取り組みに着手。メディア取材もひっきりなし。中身が伴っていたかどうかは別として(苦笑)アイディアとしては素晴らしいものでした。

中でも特に注目を集めていたのが『フィンランド・メソッド』
読解力世界一のフィンランドの教育法を取り入れようと、教師に一冊ずつ本が手渡され、「はい、これをやってください」と上からお達しがあるわけです。
当時の校長先生とその取り巻きの先生方は「身銭を切って」フィンランドへ研修に行かれ、なんとかそのエッセンスを日本の教育現場にも取り入れようと熱心に頑張っておられました。(なんやねん、この皮肉たっぷりの言い回し!笑。校長先生が職員会議でわざわざ発表してたことやから嘘ではないはずですが)

でもね、やっぱり限界がありますよね。これまでの日本の教育を受けてきた人間に、本を読んで異国の教育システムを真似してみようと言ってもピンとこないのが実際のところ。
従来の「教える・指導するのが教師」という価値観から
→「子どもたちの主体的な学びを促し見守るための教師」
への意識改革をし、かつそれを実践できるようになる、というのは簡単なことではありません。

私も昨年度、立命館大学茨木キャンパスで臨床心理学部一年生の授業を担当する機会をいただいたのですが、そこで取り入れられていたのがリーダーズメソッドというアクティブラーニングのスタイルでした。
4月には新しい手法に戸惑いを見せていた生徒たちも、年度末にはリーダーを中心とし自分たちで授業をすすめるやり方にほぼ適応していたかな。「学校以外の場所でも主体的に英語を学ぼう!」という動機付けまではできなかったかもしれないのだけど…。
何のための英語か、そこも自分で答えをみつけられるといいよね。

*******************

子どもたちに主体的な学びをさせるために必要なこと、それは教師・親も主体的な学びを続けることなのですって。フィンランド・メソッドにしても、学校教育の内容だけを切り取って持ってきても根付かなかったのは、きっと大人も巻き込んでの社会全体にアクティブラーニングの土壌ができていなかったからなのではないかと私は考えます。

おとなになっても学び続ける後ろ姿を子どもたちに見せていきたいものですね。

では、これからの子どもたちが幸せな人生を歩むために必要なことって何?

これからは地球規模であらゆる問題解決をしていかなくてはならない時代に突入します。多様性の中で自分を表現していくことが必要になってくるでしょう。グローバル化に伴う「英語でのコミュニケーション能力」は言うまでもなく必須。

そして英語以前に個人的に大切だと思うのが「コミュニケーション能力」。先ほどの仮面夫婦問題にしてもそうですが、自分の意見を押し付けるだけではなく、現状をよりよくするための話し合いや解決法の模索、お互いを認め合いながら相手に伝わる方法でこちらの主張を伝える、言葉を介してそれをできるようになるのは幸せな人生・結婚生活を送るためには不可欠なこと。

あと夫が大事だと言うたはったのはITを使いこなせるようになること。これからは「AIの使用者としてのヒューマンスキル」が必要とされるらしい(よくわからないのでスルーします)。

最後は「共同理念」。個人間の競争ではなく、グループみんなで高め合う授業・共同学習。これを異年齢・異民族・異才能の集団で実践することに意味があるのだそうです。
ここで大切になってくるのは信頼関係。信頼関係なくして共同作業はないからです。

どうして急にこんなことを長々と書いたかというと、先日の「小学生対象英語単発クラス@京都府立植物園」のあとに、アシスタントにはいってくれた夫とこういう話をしたから。

「ひとみがしようとしていることは間違ってないし、理想の教育のカタチなんやと思う。子どもらに考えさせて教師は学びを促すきっかけを作る、それがこれから求められていくスタイルなんやけど学校現場ではまだまだそれを実践できる人材が育ってないからなぁ。それにこのスタイルやと5〜6人でグループ作るのが一番効果的。この取り組みも主旨に賛同して一緒にやってくれる人が見つからない限り今以上は大きくできないやろうな。」
ふたりでシャンパンのボトルをあけながら語り合ったのが今回記事の内容。

もう一年以上続けているのかな、二ヶ月に一度の小学生対象英語クラス。
半日クラスに参加してくれたからといって急に英語が話せるようになるわけではありませんが、活動に関わる大人と子ども、子供同士の間の信頼関係は回を重ねるごとに強くなってきている。英語や異文化に対する興味も育っているのを感じる。なんでも大人任せにするのではなく、子どもたちが主体的に考えて動く力もついてきたんじゃないかな〜なんて思ったりしています(^^)
まぁ私が頼りないから、子どもたちがしっかりするしかないという見方もありますが!
子どもたちがお互いの特性を知った上で、上手にコミュニケーションを取れるようになってきたのも嬉しいな。ただ自分の意見をぶつけるだけでは相手には伝わらなかったりしますからね。相手がどうしたら動いてくれるか、試行錯誤するのも良い経験になっているはず。

*******************

橋爪ひとみ(Hitomi Pepper)の英語クラスには
こんな想いがぎっしり詰まっています。

「英語」とその先にあるもの、
その根っこにあるものを大切にしたいから。

”Spice up your life with English!”
「英語のある人生はオモシロイ」

Hitomi Pepperhttp://hitomi.pepper.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81/

*******************

この記事のあちこちに使った写真は先日夜の我が家の様子。
リビングにある水槽の中のエビが産卵間近だということがわかり、他の魚に赤ちゃんを食べられないためにはどうしたら良いかとみんなで考えてみました。

水質の変化を嫌うエビを他の水槽にうつすのはかわいそうだし、かといってたくさんいる魚を全て他に移すのも難しい…。水を通す穴の開いた専用の仕切板を使えばいい、と大人はすぐ思いつきましたが
その問いに対していつまでも考えていたのが次男。

すぐに飽きてスピーカーで遊び始めました長男と三男。次男はいつまでもホワイトボードとにらめっこして解決策を図示したはりました。

すぐに答えを与えるのは一番簡単。だけど、まずは子どもたちに考えさせることが大事なんやろうね。同じ兄弟でも千差万別。それぞれの個性を大切にしながら、親として大人として彼らの成長の助けになることはしてやりたいものです。

*******************

2017年5月28日(日)
「小学生対象子ども英語クラス〜英語の世界に浸る一日〜」
@京都府立植物園

開催レポはこちら→→→☆

次回は7月15日(土)
10:30〜14:00
@京都市北区Ripple+ing Garden

Pepper English子ども英語クラス6・7月スケジュール

5月は私にとって
怒涛のような変化の月(まだ終わってないけど)。

一皮も二皮も剥けましたよ(笑)
大切なものを見極め
それを全力で守り全うする自分の強さを再確認する
様々な機会に恵まれました。

さてさて、そんな私にとって大事なことのひとつ
Pepper English子ども英語クラス。


(B.B.カードの自分アレンジ↑
長い英文を書くのもス〜イスイ!!
どの子も夢中になって取り組んでいます♡)

6・7月クラス予定をお知らせします。

**************************

Pepper Child 子ども英語クラス6・7月予定のお知らせ

こちらのCalendarをご覧くださいませ。
PC画面で見ていただく方がわかりやすいかもしれません。

※現在空きのあるクラス

水・土 年長、新一年生クラス

水曜日 15:40~16:20

土曜日 9:50~10:30

月二回レッスン

入学金5000円
お月謝4000円

********************

英語初心者も参加できる単発クラス
「小学生対象⭐︎英語の世界に浸る一日」

2017年5月28日(日)

前回開催レポ→⭐︎⭐︎⭐︎

************************

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper

京都洛西☆吉田さんと筍堀り体験

私も関わらせていただいている京都町家大学
坂本先生が繋いでくださったご縁で、

京都洛西
『NPO法人 京都発・竹・流域環境ネット』http://www.kyoto-takenet.org/index.html
吉田さんが管理しておられる竹林で
筍掘りを体験。

私たち夫婦も子どもたちも
生まれて初めての筍掘り。

我が家に居候中のプラントベースシェフKaiaも
一緒に掘りました!

黄色く紅葉(?)した葉が風に舞う竹林。
葉と葉がサヤサヤ触れ合う音も心地よく
いつまでも座っていたいと感じる場所。

同じ根でつながる親竹が葉を落とすほど
ものすごい勢いで水分と栄養分を吸い上げる竹の子たち。

落葉した親竹の葉は地面を覆い
竹の子以外の植物が育つことを阻止するのだとか。

伐採した竹もチップにして土に返し
竹達の養分として命の循環の輪に加わります。

そんな吉田さんのお話を聞きながら
子どもたちも汗を書くほど懸命に竹の子掘り!

筍を切ったあとの切り口には乳酸菌が泡のように出てきて
それを使ってお漬物も作れるんですって!

竹の根っこはハンドバックの口のところに利用、
他にも竹酒や満月のときに吹き上げる竹水のことなど

吉田さんが愛してやまない竹の持つ可能性は無限大!!
環境保全にも有益な優れものなのです。

竹に耳をくっつけて
コンコンたたいてみると聞こえる
この世のものとは思えない爽やかな音色…。

どんどん放置される一方の竹林。
竹の魅力が再確認されることで、
竹の需要が増え、
手入れの行き届いた竹林が増えることに繋がればとの
熱い想いを持っておられる吉田さん。

環境にも健康にも優しい竹と竹製品。
私たちも一瞬でその魅力の虜になりました♡

子どもたちにも
「失敗してもいいんやで。人は失敗から学ぶんやから。」と
何度も優しく声かけしてくださいました。

吉田さんが我が子のように手塩にかけて育てておられる竹林。
竹の子をとったところには油かすの御礼肥をされるそうです。

そんな大切な赤ちゃんをわけていただき、
命の重さと不思議をしみじみと感じました。

家に持ち帰ってもまだあたたかいままの竹の子。
実家の母も助けに来てくれて
竹の子の命の息吹を肌で確認しながら皆で皮むき。

「竹の赤ちゃんを食べさせてもらうんやなぁ」と母がぽつり。

米ぬかで湯がいていただきました。

柔らかくて美味しかった!
母曰く、これだけ柔らかくて美味しいのは
よっぽど丁寧に手入れされてる竹林なんやな、ですって。

嬉しい嬉しい一日となりました。
竹の子をわけてくれた親竹、
竹林のお世話をしておられる吉田さんと、
今回のご縁を繋いでくださった全ての方々に感謝します。

京都洛西
『NPO法人 京都発・竹・流域環境ネット』http://www.kyoto-takenet.org/index.html

ありがとうございました!

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper

*************************

プラントベースシェフKaia Sisu http://www.kaiasisu.com/

ヴィーガンブランチイベント(5/24)
http://hitomi.pepper.jp/2017/05/04/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E2%AD%90%EF%B8%8Ekaia-sisu%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%92%E3%81%8A%E8%85%B9%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E3%81%84/

ヴィーガンデザートワークショップ(5/13・5/18)
http://hitomi.pepper.jp/2017/05/04/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E2%AD%90%EF%B8%8Ekaia-sisu%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/
※5/18満席(5/6現在)

*************************

Hitomi Pepper主催クラス

「NHKおとなの基礎英語de旅行英語&日常英会話を身につけるクラス」

「目指せ、nhkラジオ英会話で日常会話をマスター!!中級クラス」

大阪府庁「府政勉強会」通訳と微笑みの国タイ

桜の花も散り、葉桜が目に鮮やかな雨の大阪。
大阪府庁にて、タイより来日中の高官70名の通訳をしました。

彼らはタイ各地より選抜されたエリートたち。
その日の早朝に入国したにもかかわらず、
疲れを見せず笑顔で府庁内を見学しておられました。

府議会場では、担当職員の方から
当選数が浅い議員が前に座り
ベテランほど後方に座ることや、
質問する人は必ず議長の許可を得た上で質問席に立って
発言することについての説明を受け、

「お〜〜〜〜!!」と感嘆の嵐。
タイでは各議員席にマイクがあり無秩序に話しだすため
すぐ討論になってしまうとのこと。
日本には序列や礼節があり素晴らしいと感動されていましたよ。

海外の方々の目を通して自国日本のことを再認識する、
それはとてつもなく面白く奥深いこと。
このような生きた学びの機会に居合わせることができる幸せ、
それが通訳という仕事の魅力と醍醐味なのでしょうね。

これからも通訳という仕事と
しっかり向き合っていきたいと志を新たにしました。

高官のみなさん、
「大阪府における自動車環境対策について」の勉強会にも興味津々。
予定時間ギリギリまで熱心に質問しておられました。
バンコクの排気ガス問題は深刻ですものね。

今回の団体を率いておられたチャッチャイ教授は
通訳の私にまであれこれお気遣いくださるジェントルマン。
素晴らしい方でした。

あー、またタイ行きたくなってきた!
ご縁をつないでくださった方々、ありがとうございました‼︎
府庁担当職員の方々も皆さん親切で、
一生懸命お仕事しておられる姿が印象的でした。
府政学習会、機会があればみなさんもぜひ参加してみてくださいね。

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper

「目指せ、nhkラジオ英会話で日常会話をマスター!!中級クラス」

【5月おとな英語単発クラス】

ひとりでは挫折しがちなNHKラジオ英会話講座、

まずは一緒に三ヶ月続けてみませんか??

各自テキストをご購入の上 学習を実践していただき、
レッスンではテキストを使って復習、応用、さらなる実践へと
ステップアップしていきます。

ラジオ講座テキストがお手元にない方は事前にお知らせください。

まだラジオ講座を聴いたことがないという方のご参加も大歓迎!

120分のレッスン(途中休憩あり)では、NHKラジオ英会話講座テキストをベースにした内容と、

B.B.カードを取り入れたパターン練習(文構造の定着を目指します)もあり。

カード遊びをしているうちに自然と英語の力がつくという魔法のような教材です♪

**********************

前回参加者さんの声

・学習の仕方を何通りも教えていただけたので

早速自宅学習でも取り入れていきたいです・

・なるほど、家でするときにはここまで「やりきって」いませんでした。

・なかなか一人ではここまでできないですね…。

来て良かったです!

**********************

「自信ないなぁ」

「新しいとこに行く勇気ないなぁ」

そんなあなたも、 まずは思い切って参加してみませんか?

新しい可能性が広がるのを実感していただけるはず!!

**********************

Pepper English おとな英語
「目指せ、NHKラジオ英会話で日常会話をマスター!!クラス」

どんどん英語表現の幅を広げていきたい方、
実践・応用力を身につけたい方、
楽しんで英語力の維持・ブラッシュアップをしたい方対象。
(中級〜)

現役通訳のHitomi Pepperと、奥深い英語の世界を旅してみませんか?

5月レッスンは5月号テキストを使用します。

5月21日(日)

13:00〜15:00

※平日開講希望の方はお気軽にメッセージくださいませ(^^)

※子連れ参加OK!

持ち物:筆記用具

受講料:3500円
(前月よりリピーターの方、
子ども英語クラス保護者は500円オフ)

場所:Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお知らせします
地下鉄北大路駅より徒歩15分
市バス東高縄町より徒歩2分)

※お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせは
招待状参加ボタンを押していただくか、
問い合わせフォームよりお願い致します。
※受講希望日・クラスもお知らせくださいね♪
http://hitomi.pepper.jp/

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

*********************

Ripple+ing Garden5月クラス予定

http://hitomi.pepper.jp/2017/04/26/pepper-english5月クラス&イベント予定一覧/

「NHKおとなの基礎英語de旅行英語&日常英会話を身につけるクラス」

【5月おとな英語単発クラス】

Pepper Englishおとな英語
「NHKおとなの基礎英語de旅行英語&日常英会話を身につけるクラス」

根強い人気、「おとなの基礎英語」テキストを使い
テレビ講座の内容を実践練習するためのクラス

英語初心者さんから安心してご参加いただけるレッスン。
番組を観たことがないという方でも大丈ですよ♪

120分のレッスン(途中休憩あり)では、NHK『おとなの基礎英語」テキストをベースにした内容と、

B.B.カードを取り入れたパターン練習(文構造の定着を目指します)もあり。
カード遊びをしているうちに自然と英語の力がつくという魔法のような教材です♪

**********************

前回参加者さんの声

・中一英語で挫折しましたが、英語も楽しいかもと思えるようになりました。

・なかなか一人では続かない英語学習…でも、こうしてここに来ることで刺激とヤル気をもらえます。

・なにから始めたらいいのかわからなかったけど、これなら自分にもできるかも!!
来て良かったです!

・まずはHitomiさんのクラスに月一で通い、その都度どんな勉強をしてきたか報告することを今年の目標にします!

**********************

「自信ないなぁ」

「新しいとこに行く勇気ないなぁ」

そんなあなたも、 まずは思い切って参加してみませんか?

新しい可能性が広がるのを実感していただけるはず!!

**********************

Pepper Englishおとな英語
「NHKおとなの基礎英語de旅行英語&日常英会話を身につけるクラス」

旅行や日常の場面で、英語を使えるようになりたい、
英語アレルギーを克服したい、
初級すぎて今さら英語を習うなんて…と躊躇している方、
まずは英語に慣れ、英語と仲良しになるところからはじめてみませんか?

元中学校英語科教諭のHitomi Pepperが
英語の基本のキからお伝えします(^^)
(超初級〜)

***********************

5月10日(水)

5月16日(火) 両日同じ内容

10:00〜12:00

※平日他日程で開講希望の方はお気軽にメッセージくださいませ(^^)

※子連れ参加OK!

持ち物:筆記用具、テキスト

5月クラスは4月号テキストを使用します。
テキストがお手元にない方は事前にお知らせください。

受講料:3500円
(前月よりリピーターの方、
子ども英語クラス保護者は500円オフ)

場所:Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお知らせします
地下鉄北大路駅より徒歩15分
市バス東高縄町より徒歩2分)

※お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせは
招待状参加ボタンを押していただくか、
問い合わせフォームよりお願い致します。
※受講希望日・クラスもお知らせくださいね♪
http://hitomi.pepper.jp/

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

*********************

Ripple+ing Garden5月クラス予定

http://hitomi.pepper.jp/2017/04/26/pepper-english5月クラス&イベント予定一覧/

京都Kaia Sisuヴィーガンブランチをお腹いっぱいいただく会

Kaia Sisuヴィーガンブランチイベント

身体・よ・ろ・こ・ぶ・ヴィーガンブランチイベントのご案内。

普段頑張っている自分へのご褒美に、
全て植物性の材料のみで作られたグルテンフリーのブランチはいかがですか?

精製された白砂糖やまがい物は一切使用せず、
栄養豊富で高品質のホールフーズだけで作る目にも鮮やかなお料理の数々。
非加熱(ロー)と加熱したものをバランスよく組み合わせます。

杉山佳苗珈琲の佳苗さんが入れてくださる珈琲とともに、
遊び心溢れるお料理とスイーツのセットメニューを
お腹いっぱいいただきましょう♪

日本でも比較的入手しやすい材料で
お家でも手軽に作っていただけるメニューをご紹介します。
お好みに合わせてアレンジバリエーションは無限大、
応用範囲の広いお役立ちレシピを惜しみなく大公開!

世界的に有名なローフードの名門校Matthew Kennyで4年間インストラクターを
勤めたKaiaが、材料の選び方や作り方のコツをお話しながらデモ形式で調理、
ブランチセットメニューを仕上げるブランチイベント。

みなさんは見て聞いて食べるだけ!!
思う存分グルテンフリー&ギルトフリー(罪悪感なし!)の
ブランチメニューをご堪能くださいませ💗

世界最先端のローフード学校で教えていたKaiaの手料理を味わえる
ヴィーガンブランチイベント、
現在は世界を旅しながらヴィーガンレストランのコンサル、レシピ開発をしている彼女の
知識や経験から生まれたレシピとプラントベース(ヴィーガン)にまつわるお話あれこれ、盛りだくさんのイベントです!
通訳は私 橋爪ひとみ(Hitomi Pepper)が勤めさせていただきます。

***************************

『身体・よ・ろ・こ・ぶ・Kaia Sisuヴィーガンブランチイベント』
(通訳つき)

2017年5月24日(水)

10:00〜13:00

京都市北区Ripple+ing Garden
(近くにコインパーキング多数あり)
(地下鉄北大路駅より徒歩13分)
(市バス上堀川駅より徒歩3分)

参加費:6000円

持ち物:筆記用具(必要であれば)
作ったものをお持ち帰りされる方は各自タッパーをご用意くださいませ。

主催:プラントベースシェフKaia Sisu   http://www.kaiasisu.com/

   米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ
    日英通訳 Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)   http://hitomi.pepper.jp/blog/
  

5月13日(土)13:00〜14:00ヴィーガンデザートワークショップ5月18日(木)12:00〜15:00同内容ヴィーガンデザートワークショップhttp://hitomi.pepper.jp/2017/05/04/京都⭐%EF%B8%8Ekaia-sisuヴィーガンデザートワークショップ/

会場となるRipple+ing Garden

***************************

●お申し込み、お問い合わせはRipple+ing Gardenメッセンジャー経由または
Kaia Sisu, Hitomi Pepperサイトの問い合わせフォームよりお願いします。
こちらからの返信をもって申し込み確定となります。

●キャンセルポリシー
材料用意の都合上、開催日より2日前のキャンセルからキャンセル料が発生いたします。
2日前参加費の50%、前日及び当日100%をお支払い頂きます。ご了承下さい。
お申込み後のキャンセルのご連絡は申し込みと同じ方法でお願い致します。
こちらからの折り返しのメールを持ってキャンセル受付となります。

Treat yourself to a midweek feast – a totally vegan brunch with coffee pairing by a local Kyoto roaster Kanae Sugiyama.

Brunch will feature nutritious, colorful dishes, blending raw and cooked cuisine. This is a set menu using ‘whole foods’ – no refined or processed ingredients, and is completely gluten free.

There will be a little savory, a little sweet, with some fun & delicious surprises.

In English with Japanese Translation

京都Kaia Sisuヴィーガンデザートワークショップ

身体・よ・ろ・こ・ぶ・ヴィーガンデザート
ワークショップのご案内。

全て植物性の材料のみで作るグルテンフリースイーツ。
精製された白砂糖やまがい物は一切使用せず、
栄養豊富で高品質のものだけで作るリッチなデザートの数々が
あなたのお腹も心もしっかり満たしてくれるはず♡

日本でも比較的入手しやすい材料で
お家でも手軽に作っていただけるデザートをご紹介します。
お好みに合わせてアレンジバリエーションは無限大、
応用範囲の広いお役立ちレシピを惜しみなく大公開!

世界的に有名なローフードの名門校Matthew Kennyで4年間インストラクターを
勤めたKaiaが、材料の選び方や作り方のコツをデモ形式でお見せしながら
テーブルセッティング、プレーティング・デコレーションセオリーについてのお話。
そして実際に各自でデザートの盛り付けを実践!!
試食タイムも楽しみですね。

「見ているだけでわかったつもりになっても、
やはり実際に自分の手でやってみないと細かいところまではわからないものなの」
by Kaia Sisu.

個人的にも興味津々のヴィーガンデザートワークショップ、
現在は世界を旅しながらヴィーガンレストランのコンサル、レシピ開発をしているKaiaの
知識や経験から生まれたレシピとプラントベース(ヴィーガン)にまつわるお話あれこれ、盛りだくさんのワークショップです!
通訳は私 橋爪ひとみ(Hitomi Pepper)が勤めさせていただきます。

**************************

『身体・よ・ろ・こ・ぶ・Kaia Sisuヴィーガンデザートワークショップ』
(通訳つき)

2017年5月13日(土)
 13:00〜16:00

2017年5月18日(木)
 12:00〜15:00

京都市北区Ripple+ing Garden
(近くにコインパーキング多数あり)
(地下鉄北大路駅より徒歩13分)
(市バス上堀川駅より徒歩3分)

参加費:6000円

持ち物:筆記用具、手ぬぐい、エプロン(必要であれば)
作ったものをお持ち帰りされる方は各自タッパーをご用意くださいませ。

主催:プラントベースシェフKaia Sisu   http://www.kaiasisu.com/

   米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ
    日英通訳 Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)   http://hitomi.pepper.jp/blog/
  

5月24日(水)10:00〜13:00ヴィーガンブランチ&杉山佳苗珈琲コラボイベント

会場となるRipple+ing Garden

**************************

●お申し込み、お問い合わせはRipple+ing Gardenメッセンジャー経由または
Kaia Sisu, Hitomi Pepperサイトの問い合わせフォームよりお願いします。
こちらからの返信をもって申し込み確定となります。

●キャンセルポリシー
材料用意の都合上、開催日より2日前のキャンセルからキャンセル料が発生いたします。
2日前参加費の50%、前日及び当日100%をお支払い頂きます。ご了承下さい。
お申込み後のキャンセルのご連絡は申し込みと同じ方法でお願い致します。
こちらからの折り返しのメールを持ってキャンセル受付となります。

Learn how to make vegan, gluten free desserts using nutritious ingredients your body will love – no fillers or refined sugars! These desserts are designed to be unique, playful, versatile, and easy to make.

Workshop will be both demonstration & hands-on, including a hand-out with recipes, methods, tips, and of course yummy treats to take home!

In English with Japanese Translation

左から スーパーフード モリンガの取り扱いをしておられるYORIKOさん
Kaiaと私

Pepper English5月クラス&イベント予定一覧

昨日は五分咲きだった裏庭のモッコウ薔薇も
昼間は汗ばむこの陽気で今日は満開。

こんにちは

日英通訳・ライター・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰
Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)です。

さて、またまた直前になりましたが
5月のクラス予定をお知らせします。

****************************

Pepper Child 子ども英語クラス5月予定のお知らせ

こちらのCalendarをご覧くださいませ。
PC画面で見ていただく方がわかりやすいかもしれません。

※現在空きのあるクラス

水・土 年長、新一年生クラス(若干名)

水 小学生クラス(1名)

********************

【5月おとな英語クラス】

『ラジオ英会話』

ひとりでは挫折しがちなラジオ講座、
まずは一緒に三ヶ月続けてみませんか??

各自テキストをご購入の上 学習を実践していただき、
レッスンではテキストを使って復習、応用、さらなる実践へと
ステップアップしていきます。

Pepper English おとな英語
「目指せ、NHKラジオ英会話で日常会話をマスター!!クラス」

英語中級〜

どんどん英語表現の幅を広げていきたい方、
実践・応用力を身につけたい方、
楽しんで英語力の維持・ブラッシュアップをしたい方対象。

5月レッスンは5月号テキストを使用します。

5月21日(日)

13:00〜15:00

※平日開講希望の方はお気軽にメッセージくださいませ(^^)

4月のラジオ英会話クラスはみっちりスパスタレッスン(笑)
息抜きのおやつは虹色パンダさんの玄米粉きなこクラッカー&つくしクッキー

***********************

Pepper Englishおとな英語
「おとなの基礎英語☆旅行英語を身につけるクラス」

根強い人気、「おとなの基礎英語」テキストを使い
テレビ講座の内容を実践練習するためのクラス

英語初心者さんから安心してご参加いただけるレッスン。
番組を観たことがないという方でも大丈ですよ♪

5月レッスンは4月号テキストを使用します。
テキストがお手元にない方は、事前にお知らせくださいませ。

5月10日(水)

10:00〜12:00

※他の日程で開講希望の方はお気軽にメッセージくださいませ(^^)

(4月のおやつはヴィーガンココアクッキー。
香港ペニンシュラホテルの紅茶と共にいただきました☆)

***********************

※子連れ参加OK!

持ち物:筆記用具

受講料:3500円
(前月よりリピーターの方、
子ども英語クラス保護者は500円オフ)

場所:Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお知らせします
地下鉄北大路駅より徒歩15分
市バス東高縄町より徒歩2分)

※お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
※受講希望日・クラスもお知らせくださいね♪
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

************************

「小学生対象⭐︎英語の世界に浸る一日」

2017年5月28日(日)

前回開催レポ→⭐︎⭐︎⭐︎

************************

【ヴィーガンシェフKaia Sisu特別クラス】

我が家に滞在中のフィンランド系アメリカ人ヴィーガンシェフKaia Sisu。
世界的に有名なローフードの名門校Matthew Kenny Culinary Schoolで4年間教壇に立っていた彼女の抱負な知識と経験のエッセンスを享受できる貴重な機会。
英語で何かを学んでみたいという方にもピッタリのクラスです。

招待状ページの翻訳がまだおいついていませんが、ブランチの方は食べる&見る、話聞くのがメインのイベント。杉山佳苗さん珈琲の提供もあります。デザートのほうはは食べる、盛り付けについて学ぶ、自分で盛り付けるワークショップです。

デザート 5月13日(土)13時〜16時
     5月18日(木)12時〜15時

ブランチ5月24日(水)10時〜13時

参加費はどちらも6000円

通訳:Hitomi Pepper

場所:Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお知らせします
地下鉄北大路駅より徒歩15分
市バス東高縄町より徒歩2分)

日本でも比較的入手しやすい材料を使ってのヴィーガンメニューとなります。

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
※受講希望日・クラスもお知らせくださいね♪
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

**********************

Hitomi Pepper主催イベント

ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』2017年4月28日(金)http://hitomi.pepper.jp/2017/04/04/ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』4/


(久しぶりに再会した あけぼのメンバーと
一乗寺AOWさんにて)

***********************

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper