「NHKおとなの基礎英語de旅行英語&日常英会話を身につけるクラス」

【5月おとな英語単発クラス】

Pepper Englishおとな英語
「NHKおとなの基礎英語de旅行英語&日常英会話を身につけるクラス」

根強い人気、「おとなの基礎英語」テキストを使い
テレビ講座の内容を実践練習するためのクラス

英語初心者さんから安心してご参加いただけるレッスン。
番組を観たことがないという方でも大丈ですよ♪

120分のレッスン(途中休憩あり)では、NHK『おとなの基礎英語」テキストをベースにした内容と、

B.B.カードを取り入れたパターン練習(文構造の定着を目指します)もあり。
カード遊びをしているうちに自然と英語の力がつくという魔法のような教材です♪

**********************

前回参加者さんの声

・中一英語で挫折しましたが、英語も楽しいかもと思えるようになりました。

・なかなか一人では続かない英語学習…でも、こうしてここに来ることで刺激とヤル気をもらえます。

・なにから始めたらいいのかわからなかったけど、これなら自分にもできるかも!!
来て良かったです!

・まずはHitomiさんのクラスに月一で通い、その都度どんな勉強をしてきたか報告することを今年の目標にします!

**********************

「自信ないなぁ」

「新しいとこに行く勇気ないなぁ」

そんなあなたも、 まずは思い切って参加してみませんか?

新しい可能性が広がるのを実感していただけるはず!!

**********************

Pepper Englishおとな英語
「NHKおとなの基礎英語de旅行英語&日常英会話を身につけるクラス」

旅行や日常の場面で、英語を使えるようになりたい、
英語アレルギーを克服したい、
初級すぎて今さら英語を習うなんて…と躊躇している方、
まずは英語に慣れ、英語と仲良しになるところからはじめてみませんか?

元中学校英語科教諭のHitomi Pepperが
英語の基本のキからお伝えします(^^)
(超初級〜)

***********************

5月10日(水)

5月16日(火) 両日同じ内容

10:00〜12:00

※平日他日程で開講希望の方はお気軽にメッセージくださいませ(^^)

※子連れ参加OK!

持ち物:筆記用具、テキスト

5月クラスは4月号テキストを使用します。
テキストがお手元にない方は事前にお知らせください。

受講料:3500円
(前月よりリピーターの方、
子ども英語クラス保護者は500円オフ)

場所:Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお知らせします
地下鉄北大路駅より徒歩15分
市バス東高縄町より徒歩2分)

※お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせは
招待状参加ボタンを押していただくか、
問い合わせフォームよりお願い致します。
※受講希望日・クラスもお知らせくださいね♪
http://hitomi.pepper.jp/

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

*********************

Ripple+ing Garden5月クラス予定

http://hitomi.pepper.jp/2017/04/26/pepper-english5月クラス&イベント予定一覧/

京都Kaia Sisuヴィーガンブランチをお腹いっぱいいただく会

Kaia Sisuヴィーガンブランチイベント

身体・よ・ろ・こ・ぶ・ヴィーガンブランチイベントのご案内。

普段頑張っている自分へのご褒美に、
全て植物性の材料のみで作られたグルテンフリーのブランチはいかがですか?

精製された白砂糖やまがい物は一切使用せず、
栄養豊富で高品質のホールフーズだけで作る目にも鮮やかなお料理の数々。
非加熱(ロー)と加熱したものをバランスよく組み合わせます。

杉山佳苗珈琲の佳苗さんが入れてくださる珈琲とともに、
遊び心溢れるお料理とスイーツのセットメニューを
お腹いっぱいいただきましょう♪

日本でも比較的入手しやすい材料で
お家でも手軽に作っていただけるメニューをご紹介します。
お好みに合わせてアレンジバリエーションは無限大、
応用範囲の広いお役立ちレシピを惜しみなく大公開!

世界的に有名なローフードの名門校Matthew Kennyで4年間インストラクターを
勤めたKaiaが、材料の選び方や作り方のコツをお話しながらデモ形式で調理、
ブランチセットメニューを仕上げるブランチイベント。

みなさんは見て聞いて食べるだけ!!
思う存分グルテンフリー&ギルトフリー(罪悪感なし!)の
ブランチメニューをご堪能くださいませ💗

世界最先端のローフード学校で教えていたKaiaの手料理を味わえる
ヴィーガンブランチイベント、
現在は世界を旅しながらヴィーガンレストランのコンサル、レシピ開発をしている彼女の
知識や経験から生まれたレシピとプラントベース(ヴィーガン)にまつわるお話あれこれ、盛りだくさんのイベントです!
通訳は私 橋爪ひとみ(Hitomi Pepper)が勤めさせていただきます。

***************************

『身体・よ・ろ・こ・ぶ・Kaia Sisuヴィーガンブランチイベント』
(通訳つき)

2017年5月24日(水)

10:00〜13:00

京都市北区Ripple+ing Garden
(近くにコインパーキング多数あり)
(地下鉄北大路駅より徒歩13分)
(市バス上堀川駅より徒歩3分)

参加費:6000円

持ち物:筆記用具(必要であれば)
作ったものをお持ち帰りされる方は各自タッパーをご用意くださいませ。

主催:プラントベースシェフKaia Sisu   http://www.kaiasisu.com/

   米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ
    日英通訳 Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)   http://hitomi.pepper.jp/blog/
  

5月13日(土)13:00〜14:00ヴィーガンデザートワークショップ5月18日(木)12:00〜15:00同内容ヴィーガンデザートワークショップhttp://hitomi.pepper.jp/2017/05/04/京都⭐%EF%B8%8Ekaia-sisuヴィーガンデザートワークショップ/

会場となるRipple+ing Garden

***************************

●お申し込み、お問い合わせはRipple+ing Gardenメッセンジャー経由または
Kaia Sisu, Hitomi Pepperサイトの問い合わせフォームよりお願いします。
こちらからの返信をもって申し込み確定となります。

●キャンセルポリシー
材料用意の都合上、開催日より2日前のキャンセルからキャンセル料が発生いたします。
2日前参加費の50%、前日及び当日100%をお支払い頂きます。ご了承下さい。
お申込み後のキャンセルのご連絡は申し込みと同じ方法でお願い致します。
こちらからの折り返しのメールを持ってキャンセル受付となります。

Treat yourself to a midweek feast – a totally vegan brunch with coffee pairing by a local Kyoto roaster Kanae Sugiyama.

Brunch will feature nutritious, colorful dishes, blending raw and cooked cuisine. This is a set menu using ‘whole foods’ – no refined or processed ingredients, and is completely gluten free.

There will be a little savory, a little sweet, with some fun & delicious surprises.

In English with Japanese Translation

京都Kaia Sisuヴィーガンデザートワークショップ

身体・よ・ろ・こ・ぶ・ヴィーガンデザート
ワークショップのご案内。

全て植物性の材料のみで作るグルテンフリースイーツ。
精製された白砂糖やまがい物は一切使用せず、
栄養豊富で高品質のものだけで作るリッチなデザートの数々が
あなたのお腹も心もしっかり満たしてくれるはず♡

日本でも比較的入手しやすい材料で
お家でも手軽に作っていただけるデザートをご紹介します。
お好みに合わせてアレンジバリエーションは無限大、
応用範囲の広いお役立ちレシピを惜しみなく大公開!

世界的に有名なローフードの名門校Matthew Kennyで4年間インストラクターを
勤めたKaiaが、材料の選び方や作り方のコツをデモ形式でお見せしながら
テーブルセッティング、プレーティング・デコレーションセオリーについてのお話。
そして実際に各自でデザートの盛り付けを実践!!
試食タイムも楽しみですね。

「見ているだけでわかったつもりになっても、
やはり実際に自分の手でやってみないと細かいところまではわからないものなの」
by Kaia Sisu.

個人的にも興味津々のヴィーガンデザートワークショップ、
現在は世界を旅しながらヴィーガンレストランのコンサル、レシピ開発をしているKaiaの
知識や経験から生まれたレシピとプラントベース(ヴィーガン)にまつわるお話あれこれ、盛りだくさんのワークショップです!
通訳は私 橋爪ひとみ(Hitomi Pepper)が勤めさせていただきます。

**************************

『身体・よ・ろ・こ・ぶ・Kaia Sisuヴィーガンデザートワークショップ』
(通訳つき)

2017年5月13日(土)
 13:00〜16:00

2017年5月18日(木)
 12:00〜15:00

京都市北区Ripple+ing Garden
(近くにコインパーキング多数あり)
(地下鉄北大路駅より徒歩13分)
(市バス上堀川駅より徒歩3分)

参加費:6000円

持ち物:筆記用具、手ぬぐい、エプロン(必要であれば)
作ったものをお持ち帰りされる方は各自タッパーをご用意くださいませ。

主催:プラントベースシェフKaia Sisu   http://www.kaiasisu.com/

   米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ
    日英通訳 Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)   http://hitomi.pepper.jp/blog/
  

5月24日(水)10:00〜13:00ヴィーガンブランチ&杉山佳苗珈琲コラボイベント

会場となるRipple+ing Garden

**************************

●お申し込み、お問い合わせはRipple+ing Gardenメッセンジャー経由または
Kaia Sisu, Hitomi Pepperサイトの問い合わせフォームよりお願いします。
こちらからの返信をもって申し込み確定となります。

●キャンセルポリシー
材料用意の都合上、開催日より2日前のキャンセルからキャンセル料が発生いたします。
2日前参加費の50%、前日及び当日100%をお支払い頂きます。ご了承下さい。
お申込み後のキャンセルのご連絡は申し込みと同じ方法でお願い致します。
こちらからの折り返しのメールを持ってキャンセル受付となります。

Learn how to make vegan, gluten free desserts using nutritious ingredients your body will love – no fillers or refined sugars! These desserts are designed to be unique, playful, versatile, and easy to make.

Workshop will be both demonstration & hands-on, including a hand-out with recipes, methods, tips, and of course yummy treats to take home!

In English with Japanese Translation

左から スーパーフード モリンガの取り扱いをしておられるYORIKOさん
Kaiaと私

ワタシ開花宣言『あけぼのマルシェ』大盛況御礼!

偶数月28日開催『あけぼのマルシェ』

ここ数回は雨や雪吹雪の悪天候続きでしたが、
やっと晴れた4月28日(金)

GWイベントラッシュ前の多忙な時にも関わらず、
今回もたくさんの方がお越しくださいました!
ご来場者のみなさん、ありがとうございました♡

素敵な出展者さんたちと会場内の熱気に引き寄せられるように、
通りすがりの方も思わず覗き込み足を踏み入れてくれはりました。

『ひかりや』えりちゃんのお惣菜の数々は
口コミでご近所さんや地域の年配の方にもファンが増え
世代を越えた交流が着々と根付いてきています。

『aurora sweet』むっちゃんのブリティッシュスコーン&焼き菓子

ヴィクトリアンスポンジケーキもコーニッシュパスティもスコーンも
本場顔負けやと思う。
NZ留学時代を思い出す味(^^)

ミーチョさんのソイラテは絶品。
もちろん珈琲の味も男前!

春色のパンツが会場をより華やかに演出♡
ミーチョさんの存在は偉大、ほんまに。

二階で無料お話会をしてくれたKaiaもフワフワの美味しいソイラテに大喜び!
ヴィーガンの彼女にとって、豆乳入りの珈琲が飲めることは特別なことなのです。特に日本ではね。

お話会の内容については後日別記事で書きます!

お二階では『Miwol』みずきさん、『Pramana』まさよさんコンビが
休む間もなく大活躍!!

ゴッドハンドたちに癒され、スッキリした表情で一階に降りてこられるお客様たち

午後には池田さんのウクレレ教室を開催。
教え上手の池田さんのおかげで、ウクレレの愉しみを知ったという方は
きっと星の数ほどおられるはず。我が夫もそのひとり。

いいですよね、音楽のある暮らし。

ウクレレ講師、カメラマンとして『あけぼのマルシェ』には欠かせない池田さん。ここで紹介している写真も、ほとんどが池田さん撮影のものです。
いつもありがとうございます!

さて、一階出展者さんに戻りますが
『一乗寺AOW』天然酵母パンはいつも通り一瞬で売り切れ!
あんバターフランスとかあったのかな?
私は結局ひとつも買うことができず…。食べたかった!!

『Bali Thai』ももちゃん久しぶりの出展。
晴れ女は確実に彼女!!

足つぼマッサージ気持ちよかったよ〜〜
キーワードはイルカ

トラハムさんの手相セラピーも相変わらずの盛況。
ドラクエ占いおもしろそうやった(笑)

『Heartscape』Yokoさんのタロット占いも
次々お客様が絶えず来ておられましたね。

私も個人的にスッキリ☆
久しぶりにYokoさんのセッション受けられてよかった〜〜
回します回します、運命の輪!!

『Atlier Kuku』のりこさんのクレイパックも大人気。
マルシェ後私は裏メニューの顔面パックでしばしミイラ状態。

撮影してくれたのは小学校一年生になったばかりの次男。
几帳面で繊細な3月生まれの彼、新しい生活に慣れようと毎日小2の兄の後を必死で追いかけて通学。慎重派だから波に乗るまでには少し時間がかかるんだなぁ。
ちょっとしたサインも出してきてたし随分疲れてそうだったので、今日は思い切って社会勉強のため学校はおやすみ。

マルシェでは様々なお手伝いをしたり『かもめや』ことちゃんの製本ワークショップを楽しんだり。

これも別記事で詳しく書きたいところ。

自分の分と私の分、二冊を製本してくれました!
好きな表紙と裏紙、切手シールの組み合わせを選べるという
なんとも素敵な趣向!

さすが琴ちゃんやわ、センス抜群!

そして最後に紹介するのはやはり獅子座のドン!
『虹色パンダ』のチエちゃん。

今日は時間切れで深いところまで話ができなかったので
また次回ね!!…とふたりにしかわからない意味深な書き方。

赤ちゃんからかなりのご年配の方まで
支持層が広い『虹色パンダ』さん。
新メニューも増え、どんどん進化を続けてはります。

チエちゃんの りんごタルトを買わなかったことをなぜか激しく後悔している夜中3時(現在時刻)…かっなり頭がぼーっとして限界間近。飲んではいませんよ。
へんなこと書いてたらごめんなさ〜〜い。
最近いろいろあって疲れマックス。PTA役員とか様々な打ち合わせ&仕事。
あ、あと一応育児と家事もか。

今回のマルシェ告知記事もあまりマメにアップできていなかったので
反省材料はわんさか。でもまずは無事に終われてよかった!

盛況御礼。はじめて足を運んでくださったお客様が増えたという印象でした。

かつてのマルシェ出展者さん「あけぼのファミリー」の一員が生まれたての赤ちゃんを連れてみんなに会いに来てくれたり、嬉しい出会いとあたたかい笑顔に満ち溢れるマルシェでもありました。

こんな頼りない主催者の私を支えてくれる出展者のみなさんと
遊びに来てくださるみなさま、サポートしてくれる治美ちゃんや家族、
facebook「いいね」やブログ記事シェアで応援してくださるみなさま、
周りの方々のおかげさまで3年以上こうして『あけぼのマルシェ』を続けていられることに感謝しています。

そろそろ睡魔との戦いに破れそうな気配…

長々と書きましたが、お伝えしたかったことは
「ありがとう」
「これからもよろしくお願いします」

のふたつでした、とさ(^^)

次回あけぼのマルシェは2017年6月28日(水)開催です。

今回出展者さん情報はこちらから見ていただけます。
ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』

Hitomi Pepperがしている講座やKaia関連イベント情報はこちら
【5月講座イベント予定】

Pepper English5月クラス&イベント予定一覧

昨日は五分咲きだった裏庭のモッコウ薔薇も
昼間は汗ばむこの陽気で今日は満開。

こんにちは

日英通訳・ライター・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰
Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)です。

さて、またまた直前になりましたが
5月のクラス予定をお知らせします。

****************************

Pepper Child 子ども英語クラス5月予定のお知らせ

こちらのCalendarをご覧くださいませ。
PC画面で見ていただく方がわかりやすいかもしれません。

※現在空きのあるクラス

水・土 年長、新一年生クラス(若干名)

水 小学生クラス(1名)

********************

【5月おとな英語クラス】

『ラジオ英会話』

ひとりでは挫折しがちなラジオ講座、
まずは一緒に三ヶ月続けてみませんか??

各自テキストをご購入の上 学習を実践していただき、
レッスンではテキストを使って復習、応用、さらなる実践へと
ステップアップしていきます。

Pepper English おとな英語
「目指せ、NHKラジオ英会話で日常会話をマスター!!クラス」

英語中級〜

どんどん英語表現の幅を広げていきたい方、
実践・応用力を身につけたい方、
楽しんで英語力の維持・ブラッシュアップをしたい方対象。

5月レッスンは5月号テキストを使用します。

5月21日(日)

13:00〜15:00

※平日開講希望の方はお気軽にメッセージくださいませ(^^)

4月のラジオ英会話クラスはみっちりスパスタレッスン(笑)
息抜きのおやつは虹色パンダさんの玄米粉きなこクラッカー&つくしクッキー

***********************

Pepper Englishおとな英語
「おとなの基礎英語☆旅行英語を身につけるクラス」

根強い人気、「おとなの基礎英語」テキストを使い
テレビ講座の内容を実践練習するためのクラス

英語初心者さんから安心してご参加いただけるレッスン。
番組を観たことがないという方でも大丈ですよ♪

5月レッスンは4月号テキストを使用します。
テキストがお手元にない方は、事前にお知らせくださいませ。

5月10日(水)

10:00〜12:00

※他の日程で開講希望の方はお気軽にメッセージくださいませ(^^)

(4月のおやつはヴィーガンココアクッキー。
香港ペニンシュラホテルの紅茶と共にいただきました☆)

***********************

※子連れ参加OK!

持ち物:筆記用具

受講料:3500円
(前月よりリピーターの方、
子ども英語クラス保護者は500円オフ)

場所:Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお知らせします
地下鉄北大路駅より徒歩15分
市バス東高縄町より徒歩2分)

※お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
※受講希望日・クラスもお知らせくださいね♪
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

************************

「小学生対象⭐︎英語の世界に浸る一日」

2017年5月28日(日)

前回開催レポ→⭐︎⭐︎⭐︎

************************

【ヴィーガンシェフKaia Sisu特別クラス】

我が家に滞在中のフィンランド系アメリカ人ヴィーガンシェフKaia Sisu。
世界的に有名なローフードの名門校Matthew Kenny Culinary Schoolで4年間教壇に立っていた彼女の抱負な知識と経験のエッセンスを享受できる貴重な機会。
英語で何かを学んでみたいという方にもピッタリのクラスです。

招待状ページの翻訳がまだおいついていませんが、ブランチの方は食べる&見る、話聞くのがメインのイベント。杉山佳苗さん珈琲の提供もあります。デザートのほうはは食べる、盛り付けについて学ぶ、自分で盛り付けるワークショップです。

デザート 5月13日(土)13時〜16時
     5月18日(木)12時〜15時

ブランチ5月24日(水)10時〜13時

参加費はどちらも6000円

通訳:Hitomi Pepper

場所:Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお知らせします
地下鉄北大路駅より徒歩15分
市バス東高縄町より徒歩2分)

日本でも比較的入手しやすい材料を使ってのヴィーガンメニューとなります。

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
※受講希望日・クラスもお知らせくださいね♪
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

**********************

Hitomi Pepper主催イベント

ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』2017年4月28日(金)http://hitomi.pepper.jp/2017/04/04/ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』4/


(久しぶりに再会した あけぼのメンバーと
一乗寺AOWさんにて)

***********************

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper

通訳案内士試験への第一歩と『イノダコーヒー本店』月替りランチ

最近また不規則勤務が続きバタバタで
あまりブログの更新ができていません…。

先日我が家で開催した
「現役通訳によるワンコインお話会」のレポもまだ。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♡

なんだか後手後手感が否めませんが、
とりあえずマイペースで更新していきます。

こんにちは

日英通訳・ライター・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰
Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)です。

実は今日、
通訳案内士試験合格を目指して
新しい学びの第一歩を踏み出しました。

高校2年生からはニュージーランドで教育を受けた私ですが、
日本での高校受験は一応経験済み。
歴史も地理も公民もそれなりに勉強したはずなのに
ぼんやりどころかきれいさっぱり記憶に残っていない!!

参考書とにらめっこしてもらちが明かないし
あまりにも多岐にわたる試験範囲にどう太刀打ちしてよいかわからず、モチベーションもだだ下がり。

それでふと脳裏をよぎったのが、
植田一三先生主宰の『アクエリーズ』

USJで通訳としての勤務を開始した2年半前、
イッチー先生こと植田一三先生が当時執筆に関わっておられたTOEIC教本原稿作成のお手伝いを少しさせていただいたことがあります。
超多忙スケジュールの中、私のために時間を割いてくださり
どのように「英語」を活かした仕事をしていくことができるのか、有益なアドバイスをくださいました。

それから疎遠になっていたものの、イッチー先生のことを忘れることはなかったな〜。それぐらい良い意味でインパクト大の方なのです。
久しぶりに『アクエリーズ』のホームページをチェックしたら、ちょうど面白そうな講座がスタートした直後だったので、迷わず途中参加することにしたというわけ。

他にはない切り口で歴史への興味をそそる内容の講座内容。
[その時代のスーパースター達 絵画とその背景知識を学ぶ]
今回は狩野派・狩野永徳・長谷川等伯・俵屋宗達について学びました。
http://www.aquaries-school.com/lecture_2017_spring_volunteer_guide_kyoto.html
こんなにオモシロイ授業を受けたのは生まれて初めてかもしれないというぐらい、心の底からワクワク☆授業を担当してくださった小室葉子先生は知性と教養溢れる才女。素敵すぎて憧れる〜〜♪

講座後は、アクエリーズディレクターが案内してくださったイノダコーヒー本店でランチ。現役通訳ガイドの方々の体験談もお聞きすることができ、よい刺激になりました。イノダ本店で月替りランチメニューがあることを今日まで知らなかった私。店員さんたちのサービスも素晴らしく、さすが老舗。珈琲もセットで税込み1300円。

昨夜は大阪で深夜勤務。安治川口のホテルで仮眠をとり、朝そのまま京都烏丸御池のアクエリーズ京都校へ直行。屋外勤務だったため冬用の防寒ブーツを履くという選択をしたのだけど…これで春の陽気の中過ごすのは辛すぎた!
イノダ本店を出た後はBALビルまで汗ばみながら歩き、講座で学んだばかりの長谷川等伯関連の本を地下の丸善で購入。絵画への興味なんて皆無だったのに、ほんの2時間ほどでこれだけコロッと自分が変わるなんて本当に不思議。

気になる場所には足を運ぶ、会いたい人には会いに行く、まずは行動に移すことってほんまに大事やなぁということを再確認しました。

入手した本↑↑↑
小さなブーケは、昨日誕生日だった同居人Kaiaのために7歳の長男が作ったもの。親ばかだけど、庭に咲いている花をうまく組み合わせてこういうさりげない贈り物をできる子どもに育ってくれていることが嬉しくて目がハートマーク!!センスもええわ〜〜♡
最後はただの子ども自慢(笑)
チャンチャン(^^)

【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

Hitomi Pepper

*********************

Hitomi Pepper主催イベント

ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』2017年4月28日(金)http://hitomi.pepper.jp/2017/04/04/ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』4/

世界的に有名なローフードの専門校Matthew Kenny Culinary元インストラクター
アメリカ人ヴィーガンシェフのKaia http://www.foodforeignfamiliar.comの無料お話会もあります。

*********************

Hitomi Pepper主宰 Pepper Englishクラス予定

http://hitomi.pepper.jp/wp-admin/post.php?post=975&action=edit

我が家の住人 世界を旅するヴィーガンシェフKaia

長い冬が終わり、
あちこちに春の気配を感じるようになりました。

桜前線と共に我が家にやってきたのは、
昨年秋に共通の友人の紹介で知り合った
アメリカ人ヴィーガンシェフのKaia。http://www.foodforeignfamiliar.com

世界的に有名なローフードの専門校Matthew Kenny Culinaryで教壇に立っていたという経歴の持ち主。
数々のレストランでヘッドシェフを務め、現在は世界を股にかけてヴィーガンレストランのコンサル業を手がけています。

最近彼女が旅した国々は、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ、アメリカ、スウェーデン、イギリス、タイ、韓国…。
大学教授のお父様の仕事柄、幼いころよりカリブ海近辺、シンガポールなど様々な国を転々とした生活。もともとはフィンランドの家系なので、フィンランド語も聞いて理解することはできるんだとか。

Matthew Kenny、どのような学校かというと…授業料はなんと一ヶ月で…(公表してよいのかKaiaに承認とってからにします)、
世界中のセレブがこぞって受講するようなコースなのです。

今回は東京で仕事があり来日したものの、
先方の急な事情により一旦その話はキャンセルに…。

「日本に来てるけど、かくかくしかじかで予定がなくなって。」と連絡があったので、
「じゃあ、うちに来る?」とトントン拍子に話がすすみ、先週の土曜日から我が家の教室スペースに寝泊まり中。

「タイからこんなに近いのに、どうして日本のカシューナッツはこんなに高いのかな」

「パインポレン(松の花粉)はあまり売ってるの見かけないね」

「probioticsも入手経路はあるけどアメリカに比べるとかなり高い」

「クロレラは旅をするときには必ず常備してる。…の効果や排毒に優れているから」

記憶力のよくない私は、いろんなことを教えてもらっても右から左ですぐ忘れちゃうんだけど…さすが勉強家の彼女、食べ物の効能や成分については世界有数の料理学校で教えていただけあってかなり詳しく、「食」に対する貪欲さには目を見張るものがあるし、世界中を旅して回っている彼女の視点から日本の食に関する現状を聞くのも目からウロコで興味深い。

この日も、前夜から浸水しておいたアーモンドをVitamixにかけて布袋で濾したアーモンドミルクとスーツケースの隅っこに迷い込んでいたというフレッシュターメリックを使って、なんとも風味豊かなターメリックミルクを作ってくれました。

少しかじらせてもらうと人参のような香りと歯ざわりの生ターメリック。滋味豊かな味わいのアーモンドミルクで作るあたたかいターメリックミルクは、体の隅々まで染み渡るような生命力に満ち溢れています。

前回来日したとき、あまりにもナッツ類が高価だったため、今回はオーガニックアーモンドを大量に持参したKaia。
料理のトッピングに使う麻の実もたくさん持ってきていました。欧米ではメジャーな量り売りの店で入手してきたんだって。
どうして日本には量り売りの店あまりないのかな。

しばらくは我が家に滞在予定のKaia。せっかくなので日本のみなさんにも彼女の持つ豊富な知識や経験のお裾分けが出来たらということで

2017年4月28日(金)ワタシ開花宣言『春うらら⭐︎あけぼのマルシェ』にて
無料お話会
をしてもらうことになりました。

・ローフードってなに?
・どうしてヴィーガン(菜食主義)になったの?
・他の国々と日本の食事情の違い、
・口の肥えた彼女お気に入りの京都のお店紹介、などなど

時間の許す限りお話してもらおうと思います。
詳しい開催時間は近日中にブログにてお知らせします(^^)

お楽しみに!!

*********************

ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』2017年4月28日(金)http://hitomi.pepper.jp/2017/04/04/ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』4/

You are what you eat. 人は食べたものでできている

ここ最近続いていた一連の仕事が予定より2日早く終わり、
今日で一段落しました。

深夜までの不規則な勤務。お弁当を作っていく根性もない私は、
やむを得ず自動販売機のカップ麺やドーナツで空腹を満たすこともしばしば。

ストレスからどんどん過食に走るという、おっそろしいループに足を踏み入れてしまい(笑)
身体はダルいわ眠気には襲われるわ…
食べ物によっていかに通訳としてのパフォーマンスもダダ落ちになるかを
身をもって体験し、痛烈に反省しているところです。(もう二度としません!)

大事な仕事のときは、体調をしっかり整えて万全の状態で挑むことを肝に銘じなくては。毎朝のヨガはなんとか細々続けていますが、汗をかくような有酸素運動はできてないし、もっと身体を動かし、食べるものにも気をつけようっと。

”You are what you eat.”(人は食べたものでできている)

ほんまにその通りですよね。近年ではADHDと食べ物の関係にも焦点が当たるようになりました。当たり前のことだけど、食べ物は子どもたちの健康や精神状態にも大きな影響を及ぼします。

米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチの名に恥じないよう、
IIN(Institute for Integrative Nutrition)の卒業生用サイトで
食や包括的な健康に関する学びの総復習をしようと心に決めたところです。

外ではそんな好き放題な食生活をしているので、せめて家にいるときぐらいは無農薬・減農薬お野菜中心の食事を心がけている橋爪家。

この日は
・さっと湯がいたスナップエンドウ(味付けしなくても充分甘い!)
・同じく湯がいた菜の花(黒練りごまと醤油をたらして)
・ざくざく切った小蕪と細切り昆布をあえたもの
・プチトマト

・なめことワカメの味噌汁(なめこの旨味と味噌の味)
・白&緑アスパラと蕪の葉、ニンニクのオリーブオイル炒め(味つけ海塩のみ)

デザートはオレンジと、
長男が初参加のお菓子作り教室で作ってきてくれたチョコナッツスコーン

私が仕事で不在のときには、となりの町内に住む実家の母が夕飯の準備をしてくれることがあります。きちんとお出汁からとった昔ながらの煮物や、お肉やお魚料理もたくさん作ってくれるので、私が家で作るごはんは、切るだけ・茹でるだけ・炒め物・またはそのまんま…シンプルなものばかり。

調味料や素材選びにはこだわってるかな。だからお味噌だけ、お塩だけの味付けでも充分美味しいし、子どもたちは野菜が大好き。

占星術的には今、土星が逆行中。何かを学び直す、グラグラした土台をしっかり立て直す時期なんだって。たしかにホリスティック栄養学の学びもそうだし、英語も然り。

…そして、この記事を書きながら…ウィスキーの水割りと、夫が差し入れてくれたミックスナッツ&ポテトチップスをお腹いっぱい飲み食いしたことを懺悔いたします!
だって今日は一つ仕事が終わってホッとしたんだもん!

気休めに梅肉エキスを飲んで寝ま〜す☆おやすみなさい!

【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
日英通訳・ライター・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

**************************

【HitomiPepper主宰
 ”Pepper English” イベント・レッスン予定】

NHK『ラジオ英会話』『おとなの基礎英語』で自主学習しながら
即実践に使える英語力アップを目指すPepper Englishクラス各種

ーーーーーーー》詳しくはコチラ☆☆☆

**************************

現役通訳によるワンコインお話会『失敗しない英語学習法とは』

大学・高等学校・中学校・大手英会話スクールで英語を教えた経験の中で
見えてきたこと、感じたこと。

留学すれば英語は話せるようになる?
高校、大学卒業までの6年間を単身ニュージーランドで過ごしたときに
出会った現地在住日本人家族・学生の裏事情もお話します。

ブログには書けない裏話がワンサカ…

ーーーーーーー》詳しくはコチラ☆☆☆

*********************

ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』2017年4月28日(金)

ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』4/28(金)

やってきましたね〜〜待ちに待った春!!

ぷっくり膨らんだ植物たちの瑞々しい新芽、
見事に咲き誇る色とりどりの花々、
たおやかなきらめきを放つ鴨川のせせらぎ。

「始まり」の季節。


(杏の花)

何の迷いもためらいもなく
己の本来あるべき姿を体現する植物たちを見て
ふと思うことがあります。

私は自分の人生、生きているかな…。

自分は椿なのに、「私は薔薇です!」って
頑張って空回りしても
いつまでもしっくりこないまま。


(スギ科の木)

それぞれの命・魂に目的があり役割がある。


(赤い水菜)

自分の心の声から耳をそむけるのはヤメにして…
さぁ、そろそろワタシ開花宣言しませんか?

本当の自分に出会うきっかけが、
『あけぼのマルシェ』でみつかりますように☆

今年2月40歳になった私Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)も
ここに遅咲き宣言いたします(笑)!!!

*********************

ワタシ開花宣言『春うらら☆あけぼのマルシェ』

2017年4月28日(金)

10:00〜15:00

入場自由・無料

場所:『京都あけぼの文化サロン』http://pink-roses6.wixsite.com/kyotoakebono/about1-c1z94
(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分、京都駅より20分)
(近くにコインパーキング多数あり)

雪ニモマケズ『あけぼのマルシェ』大盛況御礼
前回マルシェの様子はこちらーーーーーーーーーー→☆☆☆

*************************

【出展者さん一覧】

☆赤ちゃんも安心 卵乳製品不使用ケーキ
ヴィーガンスイーツの大御所【虹色パンダ】
http://pandacake.jp/

 

☆子どもに伝えたい本物の味
天然酵母パン 【AOW】
http://aowzora.jimdo.com/

 

☆本場顔負け イギリス焼き菓子
British Scones & Tarts 【aurora sweet】
http://aurorasweet.seesaa.net/

 

☆男前が淹れるフェアトレード自家焙煎珈琲
【Cafe Micio】
http://caffemicio.jimdo.com/

 

☆丹波直送無農薬野菜・お豆
手作りお惣菜・こだわりの逸品【ひかりや】
http://hikariyanote.blogspot.jp/

 

***********************

 

☆スッキリ首筋&小顔! 美構造フェイシャル 【Pramana】
メイクしたままで施術可 (1セッション 1000円)
http://www.pramanakyoto.com/

 

☆劇的美白引き締め効果!
グングン毒素を吸い取るクレイパック 【Atelier kuku】
(手首&掌 片手 1000円 顔 2000円)

 

☆上半身ほぐしマッサージ
固くなった肩や背中をやわらかく♪ 【Miwol】
(1セッション 1000円)

 

☆足湯&足つぼマッサージ
痛気持ちいいモモちゃんの手技♪ 【Bali Thai】
(1000円)

 

☆手相セラピー【トラハム】
あなたのお名前をお地蔵様にしてメッセージ書きます
(1セッション 1000円)
https://healing-heart.jimdo.com/プロフィール/トラハム/

 

☆心のモヤモヤを一掃して光に変える
【Heartscape】 タロットセッション
(30分 3000円 追加10分につき1000円)
http://ameblo.jp/heartscapekyoto/

 

*************************

☆はじめてみませんか、音楽のある暮らし
《池田さんのウクレレ教室》

13:30〜14:30(参加費500円 貸出用ウクレレあり)

池田さんによる講座のお申し込み、お問い合わせは

kyoto_akebono☆yahoo.co.jpまで

(☆を@にかえてください)

※数日たっても返信がない場合
お手数ですが再度メールをお願い致します。

********************

☆色トリドリ☆紙が選べるminiノートワークショップ
《紙もの文具と本 かもめや》

10:00〜15:00(所要時間約40分 1000円)

表紙に使う紙を色トリドリ、たくさんご用意してお持ちします! 今の気分にぴったりのミニノートをつくりましょう。 中身の用紙は、使用後、入れ替えて繰り返し使える簡単なつくりのノートです。

***************************

《子ども服・用品・不用品無料コーナー》
持ち込みも大歓迎!

二階にイートインスペースもあります。
ほっこりくつろぎに来てくださいませ♪


主催
【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
日英通訳・ライター・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰


(最近深夜までの勤務続きのストレスから体重増加したことをカモフラージュすべく、次男の頭を使って自分を小顔に見せる、の巻(笑)
成功してるかな?)

**************************

【HitomiPepper主宰
 ”Pepper English” イベント・レッスン予定】

NHK『ラジオ英会話』『おとなの基礎英語』で自主学習しながら
即実践に使える英語力アップを目指すPepper Englishクラス各種

ーーーーーーー》詳しくはコチラ☆☆☆

**************************

現役通訳によるワンコインお話会『失敗しない英語学習法とは』

大学・高等学校・中学校・大手英会話スクールで英語を教えた経験の中で
見えてきたこと、感じたこと。

留学すれば英語は話せるようになる?
高校、大学卒業までの6年間を単身ニュージーランドで過ごしたときに
出会った現地在住日本人家族・学生の裏事情もお話します。

ブログには書けない裏話がワンサカ…

ーーーーーーー》詳しくはコチラ☆☆☆

英語はじめるなら「今」でしょ!」NHK講座活用法

春の日差しが心地よい一日

今日は朝から長男・次男と植物園へ

有名なサイトかガイドブックで紹介でもされたのかな?
欧米・アジア各国からの観光客の方が
たくさん訪れてはりました。

受付の方も、アジア人のお客さんに英語で質問され
「ここは植物園です。公園ではありません」と
上手に英語で受け答え。

ここ京都でも、
今後ますます英語が必要とされる場面が増えてくるでしょうね。

こんにちは

日英通訳・ライター・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰
Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)です。

「やっぱり英語できたほうがいいよな」

「あ〜〜こんなとき英語さえ話せたら…」

この春こそ、そんなモヤモヤに終止符を打ちませんか??

2017年4月3日から新講座開講!!
NHKの語学講座シリーズ。

詳しくは、こちらの記事を御覧くださいませ。
『今すぐNHKテキストを入手せよ!4月おとなクラス予定発表』→→→

ほんま。よく考えて作られています、このテキスト。

15分間という短時間に盛りだくさんの内容なので、
うまくリズムをつかんで継続さえできたら
必ず力はつきます!!

NHKラジオのスマホアプリを使えば
手軽にラジオ番組を聞くこともできるし♪

便利な時代になりました(^^)

うちにはテレビがないので
テレビ講座は観られないのですが…

テレビ『おとなの基礎英語』の内容を復習・応用練習するレッスン
4月に予定しています→

さぁ、まずは本屋さんでテキストを手にとって見てください!!

NHK『ラジオ英会話』『おとなの基礎英語』で自主学習しながら
即実践に使える英語力アップを目指すPepper Englishクラス各種

ーーーーーーー》詳しくはコチラ☆☆☆

**************************

現役通訳によるワンコインお話会『失敗しない英語学習法とは』

大学・高等学校・中学校・大手英会話スクールで英語を教えた経験の中で
見えてきたこと、感じたこと。

留学すれば英語は話せるようになる?
高校、大学卒業までの6年間を単身ニュージーランドで過ごしたときに
出会った現地在住日本人家族・学生の裏事情もお話します。

ブログには書けない裏話がワンサカ…

ーーーーーーー》詳しくはコチラ☆☆☆

Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/