子連れ旅行記「憧れの舟屋宿、伊根町」前編

子連れ旅行記「京都〜天橋立編」その1の続編です。

天橋立を出発し、あっという間に伊根町到着!
宿泊先は『ムフジュ舞台』さん
http://www.wtk.co.jp/mufuju/

一階の奥は海!

なんと、あの『男はつらいよ』の映画撮影にも協力されたというお宿でした。

舟屋の二階からはこの景色!

子どもたちも裸になって気持ち良さそうな表情。

水着に着替えて、一階の奥で海水浴。

台風が通過した翌日だったこともあり水の量が多く濁っていましたが、次の日にはこの透明度!

水はあたたかく、湾になっているので波もほとんどなし。浮き輪にのってプカプカ浮かぶと穏やかな気持ちになれました。
母も久しぶりの水着を着て孫たちと泳いで嬉しそうやったなぁ。

泳ぐのを怖がった三男も、小さい生き物を集めたりお兄ちゃんがつかまえた魚のお世話をしたりそれなりに楽しんだはりました。

近くの神社では大きなカニがうようよしていたり、伊根町は生き物たちの宝庫。
海水浴の後は夕飯の時間まで外遊び。

夕飯はそれはそれは豪華で盛りだくさんの内容。

中でも一番驚いたのは、新鮮な魚介類がたっぷり入った贅沢なパエリア!!お刺身や煮魚、焼き魚ももちろん美味しいけれど、レモンをぎゅっと絞っていただくパエリアもさっぱりとして最高。子どもたちもパクパク食べてました♪

というわけで、お腹いっぱいになり、海水浴の疲れで眠たくなった私たち。チャップンチャップン波の音を聞きながら眠りについたのでした。
8月8日は満月。朝方には朝焼けとお月様の幻想的な景色も見ることができましたよ(^^)

二日目の様子は次回ブログにて。

**********************

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

**********************

My Big Bang!「あけぼのマルシェ」〜ここから始まるワタシ創世記〜
2017年8月28日(月)

http://hitomi.pepper.jp/2017/08/08/828(月)「あけぼのマルシェ」ここから始まるワ/

子連れ旅行記「京都〜天橋立編」その1

夏の思い出作りに、思い切って伊根町まで一泊二日で家族旅行。

私たちが行ってよかった場所、子どもたちが喜びそうなスポットをご紹介。
これから子連れ旅をされる方の参考になれば嬉しいです♡

《一日目》

朝九時すぎに京都市帰宅の自宅を出発。

お昼少し前に通りがかりの『天橋立ワイナリー』でビュッフェランチ
http://www.amanohashidate.org/wein/

地元食材、お野菜とワインをふんだんに使ったお料理の数々と
葡萄畑と海を見渡せる眺望の良さが魅力。

お腹をすかせた子どもたちがいると、待ち時間なしですぐに食べられるビュッフェはありがたいです。

私の母と子どもたち。この旅行のために買ってくれたお揃いの服はセール品のため全てサイズ130!!それでもそれぞれにぴったりなのがおもしろい。三男でかすぎ(笑)

昼食の後は車で5分ほどの天橋立へ。お洒落なレストランが立ち並ぶエリアを抜けて辿り着いた子どもたちのお目当は「回転する橋」

通過する船があるときにのみ橋を動かすため、何時に行けば必ず見られるというものではないそう。ちょうどタイミングよく動くところを見られて子どもたち大興奮!

普段はこんなかんじ。

この日は台風通過の翌日。ビーチも遊泳禁止になっていました。

せっかくなので文殊堂さんにもお参り。
http://www.amanohashidate.jp/spot/智恩寺/

「智恵をください」とおねだりする次男!!

三男も楽しそう。

「三人寄れば文殊の智恵」

いつまでも兄弟三人仲良しでいてくれますように♡

さて、天橋立から伊根町へ移動です!続きは次回ブログにて。

**********************

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

**********************

My Big Bang!「あけぼのマルシェ」〜ここから始まるワタシ創世記〜
2017年8月28日(月)

http://hitomi.pepper.jp/2017/08/08/828(月)「あけぼのマルシェ」ここから始まるワ/

8/28(月)「あけぼのマルシェ」ここから始まるワタシ創世記

もう日付が変わりました。今日は8月8日(火)、水瓶座月食満月♡
「個性への恐れを手放して、自分らしさを自由に発揮しよう!」がキーワードなんだって。

かなり久々のブログ更新。
最近、あらゆる意味で弱り気味のワタシ…

このままではあかん!!ということで、自分に活を入れる意味合いも込めて今回の「あけぼのマルシェ」テーマを決めました。

*********************

My Big Bang!
「あけぼのマルシェ」〜ここから始まるワタシ創世記〜

The Big Bangとは
「宇宙の初めに起こり、現在の膨張宇宙に至ったと説く、大爆発のこと。」(by Wikipedia)

「全ての答えは自分の中にある」
苦しくてたまらないとき、もう諦めてしまいたくなるとき、どこからともなく繰り返し受け取るメッセージ。
必要なものはすでに手中にあり、知りたくてたまらない答えもきっと自分の魂が知っている。

あとはそれに気付き、恐れを手放し、本来の自分を生きることから逃げないこと。

”You change the world by being yourself.”-Yoko Ono
(あなたが自分を生きることが、世界を変えることにつながる)

オノ・ヨーコ、彼女の強さに憧れます。
先日思い立って、数年ぶりに色鉛筆で描いた絵↑

「自分」を知り、もっと好きになるためのヒントがたくさん詰まっている「あけぼのマルシェ」
みなさまのお越しを 出店者一同心よりお待ちしています♡

**********************

My Big Bang!
「あけぼのマルシェ」〜ここから始まるワタシ創世記〜

2017年8月28日(月)

10:00〜15:00

入場自由・無料

場所:『京都あけぼの文化サロン』http://pink-roses6.wixsite.com/kyotoakebono/about1-c1z94
(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分、京都駅より20分)
(近くにコインパーキング多数あり)

変えられるのは自分だけ♡笑顔でいきましょ『あけぼのマルシェ』大盛況御礼
前回マルシェの様子はこちらーーーーーーーーーー→☆☆☆

************************

【出展者さん一覧】

ヴィーガンスイーツの大御所【虹色パンダ】
http://pandacake.jp/

☆子どもに伝えたい本物の味
天然酵母パン 【AOW】
http://aowzora.jimdo.com/

☆本場顔負け イギリス焼き菓子
British Scones & Tarts 【aurora sweet】
http://aurorasweet.seesaa.net/

☆男前が淹れるフェアトレード自家焙煎珈琲
【Cafe Micio】
http://caffemicio.jimdo.com/

今回初出店!!
☆おいしい野菜・ひじき・干し椎茸・お茶【musubi-ya】
http://www.musubiya.net/

***********************

☆劇的美白引き締め効果!
グングン毒素を吸い取るクレイパック 【Atelier kuku】
(手首&掌 片手 1000円)
https://ameblo.jp/atelier-kuku/

☆足湯&足つぼマッサージ
痛気持ちいいモモちゃんの手技♪ 【Bali Thai】
(1000円)

☆手を中心としたオイルマッサージ【Salon de Corron】
自分へのご褒美のお手伝いいたします★
あなたのための貴方だけの癒しの時間
ハンドトリートメント (1000円) http://salon-de-corron.com/
ハンドのオイルトリートメント(肘あたりまで)を基本にして、
頭、肩、足元

☆スッキリ首筋&小顔!【Pramana∞Kyoto】
美構造フェイシャル (1000円)
http://www.pramanakyoto.com/

☆手相セラピー【トラハム】
あなたのお名前をお地蔵様にしてメッセージ書きます
(1セッション 1000円)
https://healing-heart.jimdo.com/プロフィール/トラハム/

☆心のモヤモヤを一掃して光に変える
【Heartscape】 タロットセッション
(30分 3000円 追加10分につき1000円)
http://ameblo.jp/heartscapekyoto/

*************************

☆【Clear】パワーストーンアクセサリー
(オーダー可)

今回初出店!
☆親子のためのカラーコンサル(近日中に詳細発表)

***************************

☆はじめてみませんか、音楽のある暮らし
《池田さんのウクレレ教室》

13:30〜14:30(参加費500円 貸出用ウクレレあり)

池田さんによる講座のお申し込み、お問い合わせは
Contactページ 問い合わせフォームよりお願いします。
※数日たっても返信がない場合
お手数ですが再度メールをお願い致します。

********************

☆《子ども服・用品・不用品無料コーナー》
持ち込みも大歓迎!

二階にイートインスペースもあります。
ほっこりくつろぎに来てくださいませ♪

主催
【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/
英語通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

**********************

8月9月こども英語クラス予定と「五右衛門マルシェ」

暑い暑い夏がやってきました。
皆さん、いかがお過ごしですか?

早速ですが、8月9月子ども英語クラスの予定をお知らせします。

**************************

Pepper English 子ども英語クラス8・9月予定のお知らせ

こちらのCalendarをご覧くださいませ。
PC画面で見ていただく方がわかりやすいかもしれません。

火曜クラス 

8月1日・22日

9月5日・19日

水曜クラス

8月2日・30日(23日→30日に変更しました)

9月6日・20日

土曜クラス

8月5日・26日

9月2日・16日

該当の生徒さんには個別にお知らせしていますが、8月1日(火)は私情により午前中に自宅教室にてのレッスンとなります。ご不便おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。この日の午前中に受講が難しいという生徒さんには、8月5日(土)11:30〜振替レッスンさせていただきます。

※現在空きのあるクラス

水・土 小学生低学年クラス
(英語の音と文字に親しむことを目的としたレッスン内容)

水曜日 15:40~16:20

土曜日 9:50~10:30

月二回40分レッスン

入学金5000円
お月謝4000円

ご質問・お問い合わせはContactフォームよりお願いします。

写真は先日初めて行ってきた「五右衛門マルシェ」の様子。
上高野の古民家を解放し、素敵な出店者さんが集まるイベント。

昔の暮らしをそのまま体験できる五右衛門マルシェ。おくどさんで炊いたご飯のオムライス、最高に美味しかった!!手動ポンプでくみ上げる井戸水も冷たくて柔らかい。

蔵を改装した図書館で、子どもたちは鬼ごっこ。初対面でもすぐに打ち解けて一緒に遊べる無邪気さ、いいよな〜〜。

昭和にタイムスリップしたかのような空間で過ごすのんびり時間、子どもの頃の自分(インナーチャイルド)の笑い声が聞こえたような気がしました。

奇数月の第三土曜日に開催される「五右衛門マルシェ」
虹色パンダ千絵ちゃんのブログに詳細のっているのでリンクを貼っておきます→⭐︎
場所は上高野で駐車場がないのが少し不便ですが、自転車で!または叡電・バスで、ぜひ一度行ってみてください(^^)子どもたちの弾けるような笑顔が見られること間違い無し!!

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

Pepper English子ども英語クラス2年間の歩み、成果と課題

日に日に日差しが夏らしさを増す今日このごろ、
みなさんいかがお過ごしですか。

大人も子どもも、くれぐれも熱中症(heat stroke)には注意したいところですね。

さて、私Hitomi Pepper主宰の子ども英語教室『Pepper English』も、この秋で開校二年目を迎えます。

まだまだ未知数だった私のクラスにモニター生として参加してくれた小学生たち、引っ越しや受験で抜けた子どもさん以外は全員が継続受講してくださっています。これはほんまにありがたいこと!!感謝しています♡
2016年秋 自宅教室にて新規クラスを開校、現在に至ります。
(2017年6月現在生徒数26名)

(未就学児クラスは当初からモニターではなく通常クラスとしてオープン。年齢制限などきちんと設けていなかったので、このクラスは紆余曲折ありました…継続受講してくれていた子どもたちも全て小学生になり、現在は募集を打ち切っている状態です)

2年間続けて見えてきたこと、その成果と課題について保護者のみなさんと情報共有する機会を持ちたいと思い、急ではありますが
7月21日(金)10:30〜お話会を企画しました。

Jolly Phonicsを2年近く学んできた子どもたちの現状、

反省点や路線変更しようと思っている点も含め、お伝えします。

昨年度よりJolly Phonicsと並びメイン教材として使用しているB.B.カードの威力と魅力には目をみはるものがあります。私も遅ればせながらセレム会員になりました。B.B.カードに特化した勉強会にもどんどん参加し、子どもたちに学びを還元していきたいと考えています。

現在、夏期集中 中学生モニタークラスを開講中(参加者4名)。B.B.カードでどこまで中学校英語の基礎固めをできるのかを検証しているところです。

英語教室に求めること、小学生の間に子どもさんに到達して欲しいゴール、親御さんそれぞれ想いやご意見がおありだと思いますので、そのあたりのお話も7月21日にお聞かせいただけたら嬉しいです(^^)

先日のこと、20年間児童英語教室をしておられた前澤順子先生にお願いして、カリキュラムや児童英検についてのコンサルを受けに桜島まで行ってきました。

個人的には資格試験のためだけの勉強は推奨していませんが、レッスンを通して身につけた力が自然と資格試験合格につながるのであれば、それは理想的な学びのかたちではないかと思います。

順子先生は、小学校卒業までに児童英検ブロンズ、シルバー、ゴールド→英検5級合格を目安としたカリキュラムを組んでおられたそうです。

CD付き多読用の教材もたくさん分けていただきましたので、Oxford Reading Treeや絵本と共に、「多読」にも力を入れていきたいところです。

どのような学びにおいてもそうですが、お家での学習サポートは必須!!
「具体的にどんなことをすればいいの?」そのあたりも具体例をお見せしながら詳しく説明します。

**************************

Pepper English子ども英語クラス保護者説明会

2017年7月21日(金)10:30〜11:30

場所:Ripple+ing Garden

参加費無料

※別日開催ご希望の方は、ご遠慮無くお申し出くださいませ。
21日(金)夜にも同じ内容の説明会開催可能です♪

**************************

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

Guided Reading Workshop by Macmillan Education in 心斎橋

facebookで情報が流れてきたMacmillan Educationの児童英語ティーチャートレーニングイベント。
http://www.mlh.co.jp

「Guided Reading」「無料」「子連れ参加OK」のキーワードに惹かれて(笑)参加してきました。

とても魅力的なイベントだと思うのですが、告知不足なのか会場内には空席が目立ちます。

Macmillan EducationHP内イベントページに掲載されているプログラムはこちら。

*******************************

大阪ワークショップ プログラム

【テーマ】 Moving towards a higher skill set for the Young Learner classroom

Skill Up
To Doodle or not to Doodle? A higher skill set for the creative classroom (John Cruft)

Boost Up
Guided reading as a springboard to communicative competence: A higher skill set for boosting confidence to communicate (Chiyuki Yanase)

Skill Up
The Primary Learning Experience: A higher skill set for getting it right for Young Learners (John Cruft)

*******************************

前半は同伴参加の長男も一緒に楽しめる創造活動。

「時計の針」から、自由な発想でどんどん膨らませる絵。

長男は鳥、パラシュートに乗った人、空、風など買いていました。かわいいなぁ♡

私は好きなモチーフをひたすら描いて描いて “Time will tell.”(時が来ればわかるよ)のことばを書き添えました。
無心になってお絵描きしたのは久しぶり。と〜〜っても楽しかった。

英語レッスンの中では、この活動から「色」「動物」「物」「形」などの単語を導入したりすることができますよね。

普段は怒られてばかりの長男。家にいたらイタズラばかりする彼ですが、昨日は大好きな電車に乗って心斎橋までお出かけ&あーちゃん(母)を独り占めできるとあって、私が勉強している間 持参した学校の宿題をしたり、抱きついてきたり、私の写真を撮ったり、膝枕をせがんだり、要所要所で活動に参加したりと、赤ちゃん返りしてべったり甘えたはりました。

他にもクラスで使えそうなアイディアをたくさんゲット!!

後半はGuided Readingについてのワークショップ。

写真を撮るのを忘れてしまうぐらい夢中になって参加しましたが、よく考えたら昨年度 大学の授業で似たようなことをしていたことを思い出しました。毎週の多読教材の選定や読解問題を含む教材マテリアルの作成、締め切りに追われながらしてやん、そういえば!!

貴重な経験をさせてもらっていたんだな〜と今更のようにジワジワ感謝の気持ちが湧いてきます。

とても気になる教材があったので、サンプルを見せていただけるか担当の方に聞いてみたのですが、個人規模でしているスクールの場合は教材コピーの送付かテキスト貸し出しの対応になるとのこと。そうですよね〜、バックに大規模な学校や教育委員会があった頃は無料サンプルテキストなんかも気前よくくださったけれど、やはり無名の個人となると扱いも変わってきて当然。

実は以前にも、mcmillan educationテキストの良い評判を聞いて取り扱い書店に問い合わせたことがあるのですが、そこでもインターナショナルスクールや大規模校としか取引していない、個人の先生にはお分けできないと言われたことがあるのです。なんだか残念だなぁ…。

とりあえずはたんまり買い込んである既存の教材をしっかり使いこなせるように注力することにします。

帰り道の電車で長男は爆睡。子どもも一緒に楽しめる貴重な学びの機会、ありがとうございました♡
Macmillan Educationさんの本が、もっと私たちにとって身近なものとなりますように。子ども達の未来を変える力のある、パワフルな教材だと思うから。

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

つながる場としての『あけぼのマルシェ』盛況御礼!

昨日6月28日開催の『あけぼのマルシェ』

雨にも関わらず、多くの方にお運びいただきました。おなじみさんもはじめてさんも、次々と様々な方が来てくださり、「多様性の美」を感じる一日となりました。ありがとうございました!!

来場者さんと出店者のつながり、来場者さん同士のつながり、出店者同士のつながり…そこからどんどん広がる世界。

たまたまマルシェのことを知り立ち寄ってくれた方が、話をするうちに私の中学校時代の同級生だということがわかり…同じ英語教室に通っていた女の子で、当時から雰囲気のある魅力的な人でした。その子の家の前を通る度に「今どうしてるかな」といつも思い出す存在だったので、また会えて嬉しかった!!中学生の頃からおしゃれで美人だった彼女は、ママになった今もモデルさんのような美しさと知的さを兼ね備えたはりました♡Mちゃん、ありがとう!!

他にも以前からお付き合いのある方がたくさん来てくださいました。おとな英語教室に通ってくださっていた方との久々の再会、私が中学校3年生の担任をしていたときの保護者の方が来てくださったりと、昨日は嬉しい形での過去との再会が目白押し!!

キラキラ笑顔の初出展者さんたちも大人気!!カメラマンの池田さんも、美人率の高さに驚いておられました。

『あけぼのマルシェ』レギュラーーメンバー目当てに来てくださった方も多かったな〜〜。

ご来場者さんも出店者さんたちも、みんなみんな いい笑顔!

充実の無料コーナーでは掘り出し物がわんさか!!たぶん一番たのしんでいたのは『ひかりや』さんのえりちゃん(笑)!!
彼女は本当に目利きが得意。ホンマにスゴイ!尊敬します。

最後はおきまりの『虹色パンダ』ちえちゃんとの写真撮影。どちらが顔が小さいでしょうか?!?!(^^)ちえちゃんには「ひとみちゃん、後ろ下がりすぎ〜〜!!」って怒られた!だって下がったほうが小さく写るんやもん(笑)。

『あけぼのマルシェ』出店者さんたちは、それぞれが自分の作るものや扱うもの、施術に対して高い専門性と熱意を持ち、誇りを持ってお仕事しておられる方たちばかり。その深い愛と勤勉さには頭が下がる想いです。

私にできるのは、人と人とが出会う場づくり。
ここから幸せの波紋がどんどん広がりますように♡

さて、そろそろ時間切れ。今日はこれから大阪です。
取り急ぎ、昨日の御礼とカメラマン池田さんが撮影してくださった写真の一部のご紹介まで。

みなさん、ありがとうございました(^^)

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

持つべきものは友『6/28(水)あけぼのマルシェ』みんなに支えられてます

My friend wrote the flyer of ”Akebono Marche” for me!
いよいよ来週水曜日6月28日開催『あけぼのマルシェ』
今回は新規出展者さんが3名!
新しい風が吹き込みそうな予感♪


ニュージーランド留学時代の旧友で【紙もの文具と本 かもめや】店主Koto Watanabeちゃんが、超多忙スケジュールの中 マルシェのチラシを書いてくれました。
Kotoちゃん、いつもありがとう〜〜(^^)
https://kamomeya.jimdo.com/


数年前まではけっこうな人見知りだった私。知らない人に話しかけることなど一切できない性格だったのに、そんな自分が今はマルシェを主催しているなんて…人は何歳になっても、自分のなりたい自分になることができるんだね。


私は、典型的な一匹狼タイプ。群れるとか集団行動が苦手(笑)。でも、Kotoちゃんみたいに、ずっと長く付き合っている友達も何人かいます。
「チラシを書いたり、なにかの告知をマメにしたりするのが超苦手!!」と言うと、「それぐらい書いてあげるよ」とKotoちゃんが助け船を出してくれたのが数ヶ月前。それからマルシェのチラシ作りはKotoちゃんに甘えてます。


私一人の力は微々たるものだけど、こうしてみんなに助けられ、支えられ、力を借りることでいろんなことができているのがほんまありがたい。
出店者のみなさん、写真撮影やら諸々引き受けてくださっている池田さん、毎回お手伝いしてくれる再従姉妹の治美ちゃん、会場を使わせてくれている母、

そしてなによりもご来場者さんあってこその『あけぼのマルシェ』、
「カレンダーに書いてあるよ!」「次も楽しみにしてるわ!」という常連さんやご近所さんのおかげさまで、もうかれこれ3年以上こうして続けています。


いつもありがとう!!そして、これからもどうぞ宜しくお願いします!!

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

************************

『変えられるのは自分だけ☆笑顔でいきましょあけぼのマルシェ』偶数月28日開催

イベント詳細→☆☆☆


6月28日(水)10:00〜15:00

会場:京都あけぼの文化サロン
(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分)


美味しくて楽しい癒やしのひととき&
人間パワースポットの素敵な出展者一同が、
皆さまのお越しをお待ちしています♪


老若男女が集う『あけぼのマルシェ』、
あなたの元気チャージのお役に立てますように

「PTA」と「児童発達支援施設」と「母業」と 〜新しい自分の役割〜

薔薇が咲いたかと思えば もう紫陽花の季節。
京都のうだるような夏もすぐそこ。

思い返せば、この春からノンストップで「変化」の波に乗ってきた。
自分の中で大きかったのは、大学の仕事を辞めたこと。

週一ふたコマの授業ではあったものの、絶対に穴を開けられないというプレッシャーは予想外に私を縛り付けていたんだな、と離れてみてつくづく感じている。
学休期間中にも毎月の報酬は払い込まれていたし、考えようによっては安定して堅い仕事だったのに、私にとっては自由のないしんどさの方が勝っていた。

これは自分自身について知る 大きな学びの機会でもあったかな。
世間一般の「安定」も、私にとってはそう感じられない場合が多々あるということがわかったから。公務員を辞めるという決断も、そういえば同じような理由から下したのだった。

そんな私のところに新たに舞い込んできたお役目がいくつかある。

ひとつめは
「児童発達支援・放課後デーサービス」で小学生に英語を教えるというもの。
http://lamamansoleil.org/codomodus/kyoto_codomodas.html

中学校では中1〜中3のクラスと特別支援学級の授業も担当していたので、施設に通ってくる様々な子ども達との学びに戸惑うことはない。
月二度ほど施設に足を運び、Jolly PhonicsやB.B.カードを使ったレッスンをしている。

個性豊かな子ども達は、心地よく英語独特の音の響きや音楽のリズムに耳を傾けたり、凸凹の文字を指でなぞり触感から英語の文字に触れるなど、それぞれのアンテナを通して私のレッスンを楽しんでくれている様子。
彼らと過ごす時間は鮮烈でイキイキしていて、自分に正直に生きることを思い出させてくれる。

ふたつめはPTAの保体委員長。
保育園では、一度も保護者会の役をしたことがなかった。はじめの数年は鬱傾向が強くてそれどころではなかったし、三男が生まれてからは赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱい。新たに通訳の仕事を始めてからしばらくは、昼夜逆転のような仕事中心の生活だった。
「ちっちゃい子どもいて大変やろ。私やるで」毎年快く役を引き受けてくれたママ友たちの笑顔を思い出す。ほんまにありがたかったです。

やっと腰を据えて、私もそういう役をさせてもらえる状況になったということなのかな。自分の母校でもある息子たちの通う小学校。11名の委員さんとPTA本部の参与の方も素敵で協力的な方ばかり。
お便りプリントの印刷や、PTAの会議・行事で学校に足を運ぶことも多く、息子たちや子ども英語クラスに通ってくれている子どもたちが嬉しそうに笑いかけてくれるのがとても励みになる。

委員会メンバーの気持ちをまとめ、どうしたら気持ち良く仕事をしてもらえるか、あれこれ考えるのも勉強になるし、すごくいい経験をさせてもらっているなと思う。

三つめのお役目。それは「母親業」
今まで育児の大半を夫任せにしてきたのだけど、子どもたちも小2、小1、年少へと成長し、母親との時間をより求めるようになってきた。
特に次男は3月生まれで新しい環境に慣れるまで時間がかかるタイプ。時々は学校を休んでガス抜きしたり甘えたり、そういう時間を作ってやるためにも私が今までと同じように仕事をすることは難しくなってきた。

家族それぞれの環境の変化に伴い、「今は子どもと一緒にいてやらなあかん」と肌で感じる瞬間がある。母親としての本能なのかな。
周りになんと言われようと、子どもにとって必要だと感じたら学校を休ませてでもずっと抱きしめていてやりたい。
うちは子どもが三人いるので、母親を独り占めできる時間は限られている。だから時々は意識的に一対一の時間を作り、デートを楽しむ♪
全身全霊で母親を求め、おっぱいの間に顔を埋めて肌の温もりにうっとりしてくれるのも、きっと今だけだから。

子どもたちを妊娠する前からあれこれ気を病み、三人目を出産し今に至るまで、私は必死で「誰か」の人生を生きることから逃れようとしてきた。
まるで重い衣服を身に着けたまま深い海で溺れそうになり、無我夢中で身体を動かし必死に呼吸しようと水面に顔を出すかのごとく、とりあえずは命を繋ぐため、死から免れるため、自分のためだけに生きた数年間だったのかもしれない。

もう私は溺れることはないだろう。重い衣服は脱ぎ捨てたし、目的地まで泳ぎ着くだけの体力も蓄えつつある。「自分」の人生を生きる準備はできた。そして、やっと私を必要としている人がいないかと周りを見回す余裕が出てきたんだね、きっと。

子どもたちが朝家を出るまでの時間と、夜眠りにつくまでの時間は、できるだけ仕事を入れないように調整し、今までの時間を取り戻すかのように子どもたちとの時間を楽しんでいる。

自分のためにしか生きられなかった私が、人のためにも生きられるようになるまで、忍耐強く支え、今も見守り続けてくれている夫や家族、母にも感謝しなあかんと思うわ。

なぜかそんなことを書き留めてみたくなった、満月の夜なのでした(^^)

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

6月⭐︎少人数制 おとな単発英語クラス

日英通訳・米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
Pepper English主宰 Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
おとな英語クラスのご案内

・少人数制(定員4名)じっくり個々に合った指導・アドバイス

・体に良い(やさしい)おやつでほっこり休憩タイム
食べ物や体のことについて知ろう

・ただの会話練習だけでなく、B.B.カードを使って
英語文構造の定着→応用力・作文力をつけることを目指します

子連れ参加OK
ベビーシッターはおりませんので
各自で子供さんの面倒をみていただきますが、
週末には我が家の息子↓が子守を手伝ってくれることがあります(笑)

***********************

【少人数制(定員4名)単発大人英語クラス】

「英語はじめてさんから楽しめる
NHK『おとなの基礎英語』をベースにしたクラス」

6月21日(水)10:00〜12:00

*****************

中級〜対象
NHK『ラジオ英会話』をベースにしたクラス

6月10日(土)16:00〜18:00

参加費:3500円
(前月からのリピーターさんは3000円)
    (Pepper English保護者3000円)

子連れOK、お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせはContactフォームよりお願いします。
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

*******************

英語好き集まれ〜
「英語+佳苗珈琲+アメリカンヴィーガンスイーツお茶会」

2017年6月27日(火)

10:00〜12:00

場所:京都市北区
  Ripple+ing Garden

(近くにコインパーキング多数あり)
(地下鉄北大路駅より徒歩15分・市バス上堀川駅より徒歩3分)
※お申し込み時に住所をお知らせします。

参加費:2000円
※佳苗珈琲・ヴィーガンスイーツ代金込み

(※Pepper English 先月からのリピーター / 保護者は1500円)

お子様連れのご参加・差し入れ・持ち込み大歓迎!

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
http://hitomi.pepper.jp/お問い合わせ/

************************

変われるのは自分だけ笑っていきましょ『あけぼのマルシェ』

2017年6月28日(水)
@京都あけぼの文化サロン

************************

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/