整えるココロとカラダ「虹色紫陽花♡あけぼのマルシェ」

先日の地震、びっくりしましたね。

地球は生きている、
私達人間は生かされているのだということを痛感しました。

こんなときだからこそ、
ココロとカラダを整え
深呼吸をして
内側からしっかり潤っていきたいものです。

*****

真心込めて作られた食べ物・飲み物を味わい
創り手さんの想いを感じながら目の前にあるものを手に取る。

マッサージで肌に触れてもらい
タロットや手相セラピーで心に触れてもらう。

ウクレレの音色の心地よさに身を委ね
ただただ「今」を愉しむ。

あなたと私が集ったら
そこにはどんな笑顔の花が咲くのでしょう。

凸凹バンザイ!
心を寄せ合って人のぬくもりを感じて…
「虹色紫陽花☆あけぼのマルシェ」

今、共に生きられるこの瞬間を
謳歌しませんか。


by【Atelier arrosoir】

*********************

整えるココロとカラダ「虹色紫陽花♡あけぼのマルシェ」

2018年6月28日(木)

10:00〜15:00

入場自由・無料

場所:『京都あけぼの文化サロン』http://pink-roses6.wixsite.com/kyotoakebono/about1-c1z94
(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分、京都駅より20分)
(近くにコインパーキング多数あり)

************************

 

【出展者さん一覧】

初出店!!!
☆自家焙煎珈琲【杉山佳苗珈琲】

珈琲から広がる佳苗ちゃんの精神的珈琲世界!!
http://kanaecoffee.ocnk.net/


(我が家での英語お茶会イベントにて
佳苗ちゃん右)

☆赤ちゃんも安心 卵乳製品不使用
ヴィーガンスイーツの大御所【虹色パンダ】http://pandacake.jp/

口の肥えた大人も唸らせる千絵ちゃんのスイーツ。
素朴で懐かしくて何度食べても飽きない味。

思わず「おかぁさ〜〜ん!」と叫びたくなるかも??

☆自家製天然酵母パン 【AOW】http://aowzora.jimdo.com/

毎回売り切れ御免、早いものがちのパン。

噛めば噛むほど味わい深い、
本物のパンです。

☆本場顔負け イギリス焼き菓子British Scones & Tarts
【aurora sweet】http://aurorasweet.seesaa.net/

イギリスから帰国したばかり!
パワーアップした むっちゃんの お菓子から
目が離せません!!

元気な無農薬野菜【musubi-ya】http://www.musubiya.net/about

***********************

☆幸運を招く お守りアート・メヘンディ
【華映☆】

関連記事「願いが叶うメヘンディ」

ボディケア&フェイシャル【Salon de Corron】http://salon-de-corron.com/
美構造フェイシャル…1000円
頭蓋骨調整+足首 etc.

☆モモちゃんの足ツボマッサージ【Bali Thai】
1000円(足湯つき)

タイ式マッサージ【みはれやÅちえまる】
頭スイッチオフにして、ココロとカラダ、ゆるめて一緒に寛ぎませんか?

30分下半身プラスαコース2000縁
15分足中心コース1000縁

***********************

手相セラピー【トラハム】(1セッション 1000円)
https://healing-heart.jimdo.com/プロフィール/トラハム/

☆心のモヤモヤを一掃して光に変える【Heartscape】 タロットセッション(30分 3000円 追加10分につき1000円)http://ameblo.jp/heartscapekyoto/



*************************

☆ドライ・プリザーブドフラワー
リース、アレンジメント【Atelier arrosoir】

前回出店時もあっという間に品薄になった
センス抜群、お財布にもやさしい作品の数々。

☆レジンアクセサリー【ocean】
レジンアクセサリー ピアス中心
ワンちゃんとお揃いの柄でピアスやキーホルダー

☆紙モノ文具【みーtoo】
ペーパーチップ使ってのオリジナルポストカード
ペーパーチップ

*************************

☆はじめてみませんか、音楽のある暮らし
《池田さんのウクレレ教室》
12:30〜13:30(参加費500円 貸出用ウクレレあり)

初心者さんもお気軽にウクレレデビューしてみてね♪
教え上手の池田さんの手にかかれば、
今日からあなたもウクレレ名人!

池田さんによる講座のお申し込み、お問い合わせはHitomi Pepper Contactページ 問い合わせフォームよりお願いします。※数日たっても返信がない場合お手数ですが再度メールをお願い致します。当日飛び込み参加も大歓迎!

********************

《橋爪ひとみ 無料お話会》
「BBカードって何?
何度も英語学習に失敗した方にこそ知ってほしい
嘘のような本当の話」

11:00〜11:30(参加費無料・予約不要)

********************

《子ども服・用品・不用品無料コーナー》
持ち込みも大歓迎!
大人服や食器類も大歓迎!

二階にイートインスペースもあります。
ほっこりおくつろぎくださいませ♪

主催
【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

橋爪ひとみ
Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
英語通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

私の〇〇遍歴~やっと出会えた運命の人~

You can only speak from your own experience.
「人は自分の経験に基づいたことしか話せない。」

自分の人生を振り返ると、今に至るまでに様々な経験をしてきた。考えているだけでは物事の本質は見えてこないと思うから、とりあえずは行動に移し体験してみる。

それが自分に合っているかどうかなんて、実際にやってみないとわからないし、しばらく続けてみないと本当の相性もわからない。

はじめは「いいな」と思っていた相手だって、何度か会ううちに化けの皮が剥がれて
「ただの見掛け倒しだったんだ!!」と落胆する場合もある。ワンパターンですぐに飽きてしまうかもしれない。

そんな〇〇遍歴の多い私が、やっと出会えた運命の人。


(USJ正面ゲート前の植栽)

それはB.B.カード。
http://www.selm-j.com/bbcard

私の「英語遍歴」、お話します。
正確には、「英語(教育)遍歴」とでも申しましょうか。

・高校二年まで京都の公立学校へ通う。
小学校6年生から中学3年生まで近所のECCに通っていたが、学校の英語の成績は特に良いというわけではなく普通。
高校の英語の授業(文法と会話)は退屈すぎていつも寝ていた。(そもそも授業に出ていなかった??)

・クラブ活動(陸上部)を続けながら出来るバイトということで朝5時から朝日新聞の朝刊配達(休みは月に1日)を約一年続ける。
そのバイト代でビートルズのCDを買い、学校の授業をサボっては映画館へ洋画を観に行っていた。毎日ウォークマンでビートルズの音楽を聴き続け、ポールマッカートニーLOVEだったので、彼のバンドの曲も好きになった。
そういえば高校二年のときに母親と二人で夜行列車に乗って、ポールのコンサートを観に東京ドームまで行ったこともあったな。


(京都駅地下の成城石井で買える出勤のお供)

・17歳のときに、単身ニュージーランドへ渡り、現地の公立高校2年生に編入。自由に履修科目を選ぶことができたので、English(国語)、Statistics(統計学)、Calculus(微分積分)、Biology(生物)、Geography(地学)、Horticulture(園芸)、Home Economics(家庭科)、そしてJapanese(日本語)を学ぶ。日本語クラスの定期試験は、作文(指定された表現を使って文章を書くなど)が多かった。

高校2年の国語(英語)クラスで、J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を原文で読み、生まれて初めて英文学の魅力に触れる。

国語授業の進め方もとても面白かった。読書日記をつけたり、自由課題の提出物があったり、レポート(論文)をまとめる課題も多かった。想像力と創造力が高められる授業だったように記憶している。

・全国統一試験(日本で言うセンター試験)を受験し、オークランド大学へ入学・卒業。

大学では教育学、心理学専攻。社会学副専攻。

様々な教授法、評価法、児童・青少年心理学を学ぶ。

単位のために何となく履修した中国語。
文法は大きな教室で講義形式。あとは少人数制のクラスで徹底的に会話(発音)、応用練習をするので、書けるだけではなく会話ができなくては単位がもらえない。
日本の言語教育とは根本的に何かが大きく違うと感じた。

・帰国後、NCB英会話教習所(残念ながらすでに倒産)へ入社。教務スタッフとして生徒カウンセリング、講師管理、営業に携わる。英語講師としてもトレーニングを受け、レッスンを担当。これが初めての「教える」経験。

・仕事をしながら放送大学で心理学の勉強を続ける。

・話は前後するが、当時まだ大学生だった夫と出会い、彼が通っていた同志社大学の心理学の授業に潜りで入らせてもらったら、先生が一方的に話をするだけで、生徒が誰も質問しないのに驚いた。オークランド大学で学んだ心理学の内容と同じはずなのに、同じ科目を学んでいるとは思えないほど教え方のアプローチというかスタイルが違った。


(ある日のランチ)

・26歳で結婚後、中学校の先生を目指すべく佛教大学の英語英米文学科通信課程3年次に編入。大学卒業時に教員免許(高校英語Ⅰ種、中学英語Ⅰ種)を取得。

スクーリング(英語関連科目)では、形だけの英会話レッスンや、ただ順番に訳していくだけの授業の退屈さにカルチャーショックを受ける。

・大学の課題とスクーリングをしながらできる仕事ということで、EC◯とAE〇〇の英語講師採用試験に応募・合格し、両方のトレーニングを修了。結果的には仕事をより多くもらえそうだったAE〇〇で非常勤講師として勤務をする。

それぞれの社風も違ったし、カリキュラム、レッスンの雰囲気、教授法も個性があり勉強になった。

AE◯◯では、会話クラス・TOEFLクラス・英検一級クラスを担当。場所柄、生徒さんは医師、教員、京大生、公務員が多かった。

海外の学会で英語プレゼンテーションをする医師のプライベートレッスンも担当。

英検クラスを教え始めてから、生徒さんに「先生は英検Ⅰ級持っておられるのですか?」と質問され、思わず「はい」と答えたものの実際には受験したことがなく慌てて受験したら優良賞をいただいての合格。まぐれかもしれないと思い、次男を出産後もう一度受験したら、無事合格でひと安心。
高校と大学で習得した、多岐にわたる分野の語彙や知識が合格の助けになったと感じた。

・紫明幼稚園でⅠ年間(もしかしたら2年間思い出せない)、週一回の年中・年長クラス英語クラスを担当。

歌やチャンツ、ゲームなどの活動メインのカリキュラム。


(愛娘Gigi)

・28歳のときに教員免許取得見込みという状態で京都市立中学校への勤務開始。英語の授業で使うプリントの英文にはすべてカタカナがふられている…地域間での学力差を目の当たりにし、愕然とする。

・小中連携のモデル校として脚光を浴びた京都市立御池中学校で一年間常勤講師として勤務。中学1,2,3年と育成学級の授業を担当。分割授業、中学校でのフォニックス指導を経験。通常学級に在籍する、英語が読めない、書き取れない(文字として認識できない)生徒たちと出会う。

ちょうどこの年から御池中学校全学年、地域の小学校6年生に導入された『フィンランド・メソッド』についても学校で研修を受ける機会に恵まれた。
その後どうなったんだろう。まだ続けているのかなぁ。メソッド自体は素晴らしいのだけど…ね。

次の年に教員採用試験に合格。京都市立中学校英語科教諭となる。三年連続で担当学年は中学三年。学校制度、評価制度、受験制度の闇を目の当たりにする。積み重ね教科の英語を、一斉授業で行うことの限界も感じた。
be動詞がわからないまま中学3年生の授業を受け、受験に至る子どもがどれほど多いことか…。

・退職後、USJで英語通訳として勤務、現在に至る。
その間にも同時進行で複数の仕事をしている⬇

・自身主宰子ども英語クラス”Pepper English”を開始。

・半年間、非常勤講師として京都府立聾学校高等部で英語授業を担当。文法の基礎定着の重要性を再確認する。

・立命館大学臨床心理学部1回生の英語クラスを担当。アクティブラーニング(生徒主導型授業)スタイルの教材作り、多読教材選定にも携わる。大学での授業は今まで経験した中で一番楽しくてやりがいもあったが、授業準備(教材作成)が大変で、スケジュールに縛られることも息苦しく、一年で辞退。


(京都あけぼの文化サロンでのクラス)

・昨年度春より、学習支援を必要とする子どもたちの通う施設で英語クラスを担当。Jolly PhonicsとBBカードを使ったレッスンが好評で、個性豊かな子どもたちが英語を楽しんでくれている。

中でもBBカードは、様々な発達障害を持つ子どもたちの異年齢集団のグループレッスンでも威力を発揮。BBカードの魅力と可能性を目の当たりにし、一番驚いたのは私だと思う。

施設長さんも、じっとしていることが苦手な子どもたちが集中してグループレッスンの間座っていることが出来るというだけでも信じられないぐらいなのに、BBカードセンテンスを楽しそうに口ずさみ、ゲームが成立していることにもビックリするとおっしゃっていた。

自身主宰のクラスでもかれこれ2年ほど?使ってきたBBカード。小学生から中学生まで、レッスン振替などの関係で中学1年生と小学校2年生が一緒にレッスンを受けることもある私の教室。

意外と異年齢集団のほうが子供達一人ひとりが得るものも大きいような気がする。年齢を問わず楽しめるBBカードは、大人の生徒さんたちにも人気。

これを、今後どのように更に実践的な英語力定着につなげることができるのか、学びを深めるため、今週末はBBカード考案者 難波先生の講習を受けに東京まで行ってきます。

様々な教授法、教材、教育現場に触れてきた私を虜にするBBカードの魅力について、より多くの方に知っていただけたらとの思いから、
6月28日(木)『あけぼのマルシェ』にて
無料おはなし会「BBカードって何?何度も英語学習に挫折した方にこそ知ってほしい嘘のような本当の話」を開催します。

勧誘などは一切ありませんので(BBカードはAmazonでどなたでもご自由に購入できます→リンク☆)、お気軽にお越しくださいませ(予約不要)。

***************

《橋爪ひとみ主催イベント》

凸凹バンザイ!「虹色紫陽花♡あけぼのマルシェ」
http://wp.me/p8gqJe-FG

2018年6月28日(木)

10:00〜15:00

入場自由・無料

場所:『京都あけぼの文化サロン』http://pink-roses6.wixsite.com/kyotoakebono/about1-c1z94
(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分、京都駅より20分)
(近くにコインパーキング多数あり)

***

《橋爪ひとみ 無料おはなし会》
「BBカードって何?
何度も英語学習に挫折した方にこそ知ってほしい嘘のような本当の話」

11:00〜11:30

参加費無料・予約不要

***************


(先週末参加したマーシャルエキサイトコンテストにて。
肋骨強打の痛みのため2週間体を動かすことができず
練習なしのぶっつけ本番…
痛みに耐えて出場なんて、なんかすごいアスリートみたいですが
ただのド素人…運動不足により体重3キロ増量し体が重たいです)

【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

橋爪ひとみ
Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
英語通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

自分のバッテリー残量は何%?聞こえていますか、カラダの声が。

約四週間前にお風呂場で滑ってコケて肋骨を強打し、幸い骨折はしていなかったものの、しばらくは思い通りに動けない不自由な日々を過ごした。

やっと今週からジム通いも復活。この間に体重はなんと3キロも増加!

普通に動ける、当たり前のように過ごしている日常が、いかにありがたくてそれだけでも幸せなことなのか。こんなことでもなければ気付けない私。

4月より主な勤務先としている会社との雇用形態が変わり、それだけでも仕事量が増えたのに、他にも依頼された仕事を次々と受けていたら身動きがとれなくなってしまった。

怪我をする直前、一瞬放心状態になったことは覚えている。
完全なるエネルギー枯渇状態。

ある本に書いてあった。
現代人の多くは、常に携帯電話の充電残量に注意を払い、充電が残り少なくなると慌てて充電器を探し、会社、自宅、車の中、カバンの中とあらゆる場所に充電用ケーブルを用意して最善の対策を取ろうとするのに、

いざ自分のカラダのこととなると、私のように何かが起こるまで放ったらかしにしていると。

確かにそうだと思う。「もうそろそろやばい」と全身で感じていても、お風呂でコケるまでの私は仕事の依頼があれば「勉強のため」「収入のため」と受けていたし、
友達からの誘いにも時間的なタイミングさえあえば体力的に無理をしてでものっていた。

睡眠不足で気を失いそうなときも、子どもがデートしたいと言ったら濃いめの珈琲で眠気を冷まして相手をし

*****

一事が万事、体の声を無視して動いていたように思う。

お風呂すってんころりん事件が教えてくれたのは、このままではいけないということ。

今のままの生活を続けていたのでは自分が燃え尽きてしまうし、一つひとつの仕事に心から向き合う気力も体力もなくなってしまう。なによりも家族に迷惑をかける。

常に疲れ切った顔でため息ばかりつき、笑顔を見せない母親にウロウロされたのでは、家の中はどんよりジメジメ通年雨季状態。子どもと接するときには、できるだけご機嫌でいたいと思う。

なかなか今抱えている仕事を削るのには勇気が要ったけれど、一番精神的にも肉体的にもエネルギーを費やしていて、もう今の自分には必要ないと感じた仕事を手放すことにした。

毎週決まった曜日のお昼に原稿が送られてきて、できればその日の夜、遅くても次の日夕方までに仕上げるという翻訳の仕事。締切に追われながら約8時間コンピューターの画面とにらめっこ。一語一句精査しながら何度も読み返して適切な言葉を当てはめる作業…。

通訳の仕事は出たとこ勝負みたいなところがあって、瞬発力も求められるし、うまく訳せなかったからといって何度も同じところを訳し直すことはできない(時間もない)。講演会などの通訳でない限り、仕事内容が記録として後々まで残ることもない。

ところが翻訳の仕事は、文字としていつまでも残る。英語にしかない表現を日本語でどう言い表すのか、考えだしたらキリがないし、どこでよしとするかも制限がない。

翻訳ソフトを使って、すばやく作業をするのが売りの翻訳のプロもおられるようだが、私はその真逆のスタイル。自分が納得いくまで時間をかけてしまうから、丁寧な仕事はするけれども時間がかかる。はっきり言ってコストパフォーマンスが良くない。

約二ヶ月半、時には大阪での会社勤務の後に会社の近くのビジネスホテルに泊まり、翻訳作業を終わらせて次の日はまた会社に出勤ということもしていた。

定期的な翻訳のお仕事をさせていただくのは初めての機会だったし、ご依頼主の方には素晴らしいチャンスを頂いたことに心から感謝している。

とても楽しい仕事で、やりがいもあった。ただ、一日24時間という限られた時間の中で、私のエネルギーにも限界があることを考えると、他の仕事なども維持しながら、このペースと量の翻訳を抱え続けるのは、どう考えても難しいという判断に至った。

自分のバッテリー残量が少なくなったら、立ち止まって休憩する。

充電する。自分なりの充電方法をみつける。

本当に大切なものが何なのかわからなくなったら、とりあえず考えるのをやめてみる。

限られた時間とエネルギーをどのように使うのか、優先順位をつけて整理する。

とりあえず今の私は疲れ切っていて、完全に回復するまでには少し時間がかかりそうだけど…自分が大切にしたいことはうっすらとだけど見えてきた。

ちょこっとだけでも休憩してから、そこへ向かって進んでいけたらと思っている。

写真は先日の次男とのデートの様子。最近あまり関わってやることができておらず、チックの症状が出てきていたので学校をお休みしてゆっくり過ごした。

近所の今宮神社であぶり餅を食べ、図書館で本を借り、昼からは私が翻訳作業をしている間、その傍らで彼は大好きなレゴ三昧。

子どものタイプにもよるけど、たまにはこういう息抜きしたかったらしてもいいん違うかなと思う。学校は絶対に毎日行かなくてはならないものだ、とは私も夫も考えてはいない。

大人も子どもも自分のペースを大切に、バッテリー残量が少なくなったら充電してもいいん違うかな。

【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

橋爪ひとみ
Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
英語通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

***************

《橋爪ひとみ主催イベント》

 

凸凹バンザイ!「虹色紫陽花♡あけぼのマルシェ」
http://wp.me/p8gqJe-FG

2018年6月28日(木)

10:00〜15:00

入場自由・無料

場所:『京都あけぼの文化サロン』http://pink-roses6.wixsite.com/kyotoakebono/about1-c1z94
(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分、京都駅より20分)
(近くにコインパーキング多数あり)

***************

自分にとって程よい距離感、居心地の良い場所

完璧な人なんていない、と思う。

誰にでも影の部分はある。苦手なこともある。

だからこそ、私達は(人間も動物も植物も森羅万象全て)

欠けているところを補い合い、良いところを引き出し合いながら

共に生きてゆく。


(宿題をする子どもたち)

ところが私は、人と深く関わることが決して得意ではない。

まずは肝心の自分自身ときっちり関われていないし、

どちらかというと植物や動物と過ごすほうが気楽で性に合っている。

自分の子供達でさえ、四六時中一緒にいると
息苦しくなってくる。


(愛娘 黒猫のGigi)

いや、正しくは「深く」ではなく「べったりと」かな。

ピンポイントでの出会いでも、長年の知り合いよりもググッと

深いところで感じ会える人もいたりするもんね。

というわけで、基本的には一人行動が多い。

気楽で自分のペースで動けるほうがよい。

が、ずっと一人だと寂しい(ただのワガママ??)。

自分にとってちょうどよい距離感を保ちながら

他者と関わるということが重要になってくるわけで

この歳になってやっとそのバランスがつかめてきたような気がする。

フリーランス通訳として様々な現場で仕事をし、

児童学習支援施設と自宅で英語を教え、

それぞれの場での関わり合いを楽しむことができている。

家族と過ごす時間も多すぎず少なすぎず
(もうちょい子供との時間があってもいいかな?)

今がちょうどよいのかもしれない。

私にとって心地よい場所、そのひとつが『あけぼのマルシェ』

母の書道稽古場を会場として、4年半前より主催を始めたイベント。

出店者さんも、お集まりくださる方々も、老若男女多種多様な顔ぶれ。

お子様連れのパパママ、ご近所さんのおじいちゃんおばあちゃん、

ひとりでブラっと、またはお友達と遊びに来てくださる男性女性、

通りすがりの外国人観光客などなど

その時々で笑いあり涙あり(嬉し涙です!)、ときには人生を変えるような出会いもあり

おもしろいマルシェやなと思う。

今回も素敵な出店者さんがお集まりくださいました。

もしお時間ございましたら、お立ち寄りくださいませ。

 

 

***************

凸凹バンザイ!「虹色紫陽花♡あけぼのマルシェ」

2018年6月28日(木)

10:00〜15:00

入場自由・無料

場所:『京都あけぼの文化サロン』http://pink-roses6.wixsite.com/kyotoakebono/about1-c1z94
(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分、京都駅より20分)
(近くにコインパーキング多数あり)

***************

【出店者さん一覧】(クリックしてね⬇)

「虹色紫陽花☆出店者さん紹介」

規格外の人生を歩む規格外の主催者と

弾ける笑顔の出店者さんたちで

皆様のお越しを心よりお待ちしています!!

【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

橋爪ひとみ
Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
英語通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

虹色紫陽花☆あけぼのマルシェ出店者さん紹介

*********************

私にとって心地良いもの、心もカラダも大喜びする食べ物・飲み物を集め、
素敵な出展者さんたちとマルシェを始めたら、

老若男女多種多様な人々が集う面白いマルシェになりました。

昨年12月に4歳を迎えた
偶数月28日開催『あけぼのマルシェ』

これからも地域のみなさん、ご来場者さま、出展者さんたち
みんなにとって居心地のよい場所であり続けられますように♡

主催者 橋爪ひとみ


(2018年2月出店者さんと)

*********************

凸凹バンザイ!「虹色紫陽花♡あけぼのマルシェ」

2018年6月28日(木)

10:00〜15:00

入場自由・無料

場所:『京都あけぼの文化サロン』http://pink-roses6.wixsite.com/kyotoakebono/about1-c1z94
(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分、京都駅より20分)
(近くにコインパーキング多数あり)

************************

【出展者さん一覧】

初出展!!!
☆自家焙煎珈琲【杉山佳苗珈琲】

珈琲から広がる佳苗ちゃんの精神的珈琲世界!!
http://kanaecoffee.ocnk.net/


(我が家での英語お茶会イベントにて
佳苗ちゃん右)

 

☆赤ちゃんも安心 卵乳製品不使用
ヴィーガンスイーツの大御所【虹色パンダ】http://pandacake.jp/

口の肥えた大人も唸らせる千絵ちゃんのスイーツ。
素朴で懐かしくて何度食べても飽きない味。

思わず「おかぁさ〜〜ん!」と叫びたくなるかも??

☆天然酵母パン 【AOW】http://aowzora.jimdo.com/

毎回売り切れ御免、早いものがちのパン。

噛めば噛むほど味わい深い、
本物のパンです。

☆本場顔負け イギリス焼き菓子British Scones & Tarts
【aurora sweet】http://aurorasweet.seesaa.net/

イギリスから帰国したばかり!
パワーアップした むっちゃんの お菓子から
目が離せません!!

 

☆元気な無農薬野菜【musubi-ya】http://www.musubiya.net/about

 

***********************

☆幸運を招く お守りアート・メヘンディ
【華映☆】

関連記事「願いが叶うメヘンディ」

☆ボディケア&フェイシャル【Salon de Corron】http://salon-de-corron.com/
美構造フェイシャル…1000円 etc.

☆モモちゃんの足ツボマッサージ【Bali Thai】
1000円(足湯つき)

☆タイ式マッサージ【みはれやÅちえまる】
頭スイッチオフにして、ココロとカラダ、ゆるめて一緒に寛ぎませんか?

30分下半身プラスαコース2000縁
15分足中心コース1000縁

 

***********************

☆手相セラピー【トラハム】(1セッション 1000円)
https://healing-heart.jimdo.com/プロフィール/トラハム/

☆心のモヤモヤを一掃して光に変える【Heartscape】 タロットセッション(30分 3000円 追加10分につき1000円)http://ameblo.jp/heartscapekyoto/



*************************

 

☆ドライ・プリザーブドフラワー
リース、アレンジメント

☆レジンアクセサリー【ocean】
レジンアクセサリー ピアス中心
ワンちゃんとお揃いの柄でピアスやキーホルダー

☆紙モノ文具【みーtoo】
ペーパーチップ使ってのオリジナルポストカード
ペーパーチップ

***************************

☆はじめてみませんか、音楽のある暮らし
《池田さんのウクレレ教室》
12:30〜13:30(参加費500円 貸出用ウクレレあり)

初心者さんもお気軽にウクレレデビューしてみてね♪

教え上手の池田さんの手にかかれば、
今日からあなたもウクレレ名人!

 

池田さんによる講座のお申し込み、お問い合わせはHitomi Pepper Contactページ 問い合わせフォームよりお願いします。※数日たっても返信がない場合お手数ですが再度メールをお願い致します。

 

********************

☆《子ども服・用品・不用品無料コーナー》
持ち込みも大歓迎!

大人服や食器類も大歓迎!


二階にイートインスペースもあります。
ほっこりおくつろぎくださいませ♪

主催
【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

橋爪ひとみ
Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
英語通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰


**********************

英語お茶会【実践編】”What’s your PASSION?”

大好評!!
杉山佳苗珈琲&Eri’s Vegan Sweetsとのコラボ企画「英語お茶会」第6弾【実践編】!


(過去の英語お茶会の様子)

・自己紹介(各自1分ぐらい)
・自己紹介に関する質疑応答
・What’s your PASSION?(「情熱」について語ろう!)
に英語で挑戦してみましょう!

まずは「英語を話す」ことに慣れることが目的。
間違いを気にする「減点方式」ではなく、いかに伝えたいことを伝えられるかの「加点方式」
英語に親しんでみませんか?

今回のテーマは「PASSION(情熱)」

”PASSION”といってもすぐには何も思いつかないかも…と
思ったのですが…そういえば私のPASSIONは「食べること」
かな?(笑)

 

【Eriさんより】
アメリカなんかでは「what’s your passion?」なんてよく聞かれるんですが、趣味だったり、好きなもの、好きなこと、好きな人(歌手、俳優、芸能人から本物の彼氏まで)など、それぞれ熱く語れることをシェアできたら面白いかなと思いました✨
どんな話題が飛び出すのか今から楽しみ!!

英語初心者さんは見学メインでもウェルカムです。
みんなで、英語の世界ならではの本音トークに花を咲かせましょう!!

*************************

英語お茶会vol.6【実践編】
「What’s your Passion?〜情熱について語り合おう〜」

2018年6月26日(火)10:00〜12:00

会場:京都市北区Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお知らせします)
(近くにコインパーキング多数あり)
(地下鉄北大路駅より徒歩12分・市バス上堀川駅より徒歩2分)

参加費:2000円
(Eri’s vegan sweets,杉山佳苗ちゃんが淹れる珈琲つき)
(珈琲おかわり一杯につき+200円)

定員:8名

お申込みは「京都Ripple+ing Garden」メッセンジャー経由、または
ブログ内お問い合わせフォームよりお願いします。
2〜3日たっても返信がない場合は、
恐れ入りますが最後ご連絡をお願いします。

**********************

Eri Okada-Berkeleyさんが作ってくださる
アメリカンヴィーガンスイーツ!


(今回はキャロブケーキ♡)

卵・乳製品不使用。
植物性の材料のみを使用したヴィーガンのお菓子です。
加工食品は一切使いません。

Eriさんプロフィール:
岡田バークレー恵理 京都生まれ京都育ち。アメリカはシアトルやハワイでマリオットホテルグループやウォルト・ディズニー・カンパニーに勤めたのち、昨年26年ぶりに京都に戻ったばかり。二条の自宅でEri’s Vegan Cooking Kyotoというお料理教室を月に数回開講中。

**********************

杉山佳苗珈琲焙煎
http://kanaecoffee.ocnk.net

珈琲が飲めなかったのに、佳苗珈琲で珈琲デビューしたという方続出!!Eriさんもその中のお一人。

**********************

左から佳苗ちゃん、私、Eriさん♡
LOVE LOVE LOVEの三人が、みなさまのご参加をお待ちしていま〜す(^^)

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Mimi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/
日英通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

追記:我が家には一人娘の黒猫Gigiがおります。
イベント開催中はゲージに入れますが、猫アレルギーの方等おられましたらお知りおきくださいませ。

願いが叶うメヘンディ〜願望実現は意図設定から〜

「ひとみちゃんってさぁ、中学生の頃から通訳になるのが夢って言うてたよな。この間ふとそのこと思い出して、

あ!そういえば、ほんまに通訳なってるやんって鳥肌立ったわ。」

 

自身主催の『あけぼのマルシェ』が御縁で約25年ぶりの再会を果たした中学校の同級生。

4月のマルシェに来てくれたときに、そんな話を聞かせてくれました。

 

正直なところ、自分ではそんなの一切覚えていない。
小学校の卒業文集に、将来の夢は「通訳」と書いたのは記憶にあるのだけど…。

中学、高校の頃には将来自分が何をしたいかなんて考えたこともなかった、と思っていた。

 

思い返してみれば、これまでの人生において、私は自分が心から望むことは実現させてきたように思う。

 

もちろん何もかも思い通りというわけにはいかないし、相手ありきの事象に関してはそうでない場合もある。例えば恋愛なんかはわかりやすい例。こちらがいくら好きになっても、うまくいかないこともある。

でも、結果的にはどう転んでも「ああ、これでよかったやん」と思える人生になっているかな。今のところ。

そんな私、つい最近も願いが叶いました。厳密に言えば2つも!
そのきっかけはコレ⬆

メヘンディ。
メヘンディとは:
たまたまみつけた、わかりやすく説明されている記事のリンクを貼っておきます。
http://www.mehndi.jp/whatismehndi.html

4月に友達が何人か出店している京町家でのマルシェへ足を運んだときのこと。私の目は、縁側でメヘンディを施す女性の手元に釘付け!!

なんとも美しく繊細な模様…

チューブに入ったヘナペーストを、皮膚に直接のせていきます。ほんまにきれい☆

メヘンディ初体験だったけど、もちろん迷わずお願いした!!

そのときに、「メヘンディは願いが叶うと言われているんですよ。描いている間に願いごとしてみてくださいね。」と教えていただき…

もちろん一生懸命に想像しましたよ。自分が願う未来が現実のものとなるところを。

腕の内側にひとつ⬆。外側にもひとつ。(上から2枚目の写真)

 

メヘンディを描いてくださった華映さん、なんと日本画家さんでもあるのです。これを聞いて、彼女のメヘンディの類まれなる芸術性の高さにも納得。

メヘンディが消える頃に願いが叶うと言われているらしいのですが、普通なら無理だと思うような浮世離れした夢が、本当に現実のものとなり、自分でも驚きました!
それもメヘンディが消える直前に!!

きっとこれはメヘンディと華映さんのパワーに他ならないのだけど、それプラス大切なこと。それは、「意図設定」なのではないかと思うのです。

 

「自分はこうしたい」「○○を望む」
それを具体的に言葉やヴィジュアル的なイメージに落とし込むこと。

そうすれば、願望実現に向けての歯車は回りだすのではないでしょうか。

 

きっとある意味、私が自分の思い通りの人生を歩んできたと感じるのも、念の力が強かったからではないかと。

 

あ、もちろんそのために自分のできる範囲で努力をするのは当然のこと。やるだけのことはやって、あとはきちんと意図設定。

 

華映さんのメヘンディ、2018年6月28日(木)『あけぼのマルシェ』にて体験していただけます!!

ぜひメヘンディと自分の力で、あなたの願望を実現させてくださいね♡

 

********

偶数月28日開催『あけぼのマルシェ』

@京都市北区鞍馬口『京都あけぼの文化サロン』
http://ameblo.jp/kyoto-akebono/

 

「願いが叶う♡あけぼのマルシェ」
2018年6月28日(木)

10:00〜15:00

※こちらのブログにて、出店者さんを順次紹介していきます。
写真は2018年2月28日マルシェのときに撮影したもの。

 

********

2018年6月英語クラス・イベントスケジュールは、Calenderページにアップしています。

【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

橋爪ひとみ
Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
英語通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

怒涛の5月を振り返って

オフィスでの勤務は今日まで…
いやー、ほんまにすごい経験をさせてもらいました。
通訳翻訳を通して、今まで知り得なかった世界を垣間見ることもできました。

今後も継続して関わる案件もありますが、
明日からはとりあえず通常の通訳としての仕事に戻ります。

 

帰宅するなり愛娘Gigi(黒猫)が脱走していることに気付き、裏庭まで迎えに出たら…

かくれんぼ。
どこにいるかわかるかな?

出てきた出てきた!!


最近手入れしていなかったから、どくだみ畑になってますー
花が咲く前に摘んでドクダミ茶にしようと思っていたのだけど、少々出遅れ気味。

やっぱり我が家が一番落ち着く…。




世の中にはすごい人がいる。いろんな仕事がある。
英語とは、あくまでツールであるということを痛感した日々でもありました。

「私にできること」をスタート地点にするのではなく、「私がしたいこと」を起点に人生をデザインするのも悪くないかもしれないと思ったりも。

自分の「わくわくセンサー」を頼りに、もう少し探検を楽しむことにします(^^)

2018年6月英語クラス・イベントスケジュールは、Calenderページにアップしています。

【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

橋爪ひとみ
Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
英語通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

心もカラダもしなやかに『桃色吐息♡あけぼのマルシェ』4/28(土)

春といえば桜。

桜といえばピンク。

ピンクといえば桃色!!

というわけで、4月の『あけぼのマルシェ』テーマは『桃色吐息♡あけぼのマルシェ』

出展者さんへのミッション:来場者の方々に人間お花見を楽しんでいただけるよう、
桃色づくしの装いで登場すること!!(白い桜も葉桜もアリ??)
虹色パンダの千絵ちゃんは、前回の虹色アフロに続きピンクウィッグ(カツラ)で登場????

桜は終わっちゃったけど、みんなで会場を桃色に染めましょ〜〜♡♡♡

個人的には、この春から働き方も気持ちもグンと切り替わり、
「やっぱり健康第一やな」との思いを強くしています。
日々美味しいものがいただけるのも、大好きな旅行ができるのも、
やりたい仕事ができるのも、心と身体が健康であるからこそ。

本当の幸せは、お金で買うことができません。

**************

そのためにできること:

ー自分にとっての「心地いい」を大切にすること。
心からワクワクすること。
カラダの芯からリラックスできること。
お腹の底から笑えること。

ー”You are what you eat.”
身体は、あなたが食べたものでできている。
だから、できるだけ元気で波動の高いもの、自分の身体が喜ぶものを口に入れてあげましょう。

といいながら、時々夜中にポテトチップスが無性に食べたくなり、ハイボール片手に一袋平らげてしまうのもたまにはアリ(笑)??
そんなときには梅肉エキスを飲んだり、次の日にジムでいつもよりも多めに運動したり…心がけているのに体重が2キロも増えているのはなぜだろう…

ー多種多様な人々との出会いを楽しもう。
気になる人には男女問わずどんどん話しかけ、そこから広がる会話を楽しんでみよう。
今の自分に必要な情報が思わぬカタチでもたらされたり、そこからどんどん別の方との御縁も繋がったりするような気がします。
様々な考え方や視点に触れることで、心の柔軟性もアップ。
心もカラダもしなやかでいたいものですね♡

*********************

私にとって心地良いもの、心もカラダも大喜びする食べ物・飲み物を集め、
素敵な出展者さんたちとマルシェを始めたら、

老若男女多種多様な人々が集う面白いマルシェになりました。

昨年12月に4歳を迎えた
偶数月28日開催『あけぼのマルシェ』

これからも地域のみなさん、ご来場者さま、出展者さんたち
みんなにとって居心地のよい場所であり続けられますように♡

主催者 橋爪ひとみ

*********************

心もカラダもしなやかに「桃色吐息♡あけぼのマルシェ」

2018年4月28日(土)

10:00〜15:00

入場自由・無料

場所:『京都あけぼの文化サロン』http://pink-roses6.wixsite.com/kyotoakebono/about1-c1z94
(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分、京都駅より20分)
(近くにコインパーキング多数あり)

************************

【出展者さん一覧】

初出展!!!
☆マクロビオティック・タイフード【ISARA】

見た目超美人、しゃべったらコッテコテの大阪人Mikiちゃんが、
タイ料理をマクロビオティックの視点から調理。

☆赤ちゃんも安心 卵乳製品不使用
ヴィーガンスイーツの大御所【虹色パンダ】http://pandacake.jp/

☆子どもに伝えたい本物の味
天然酵母パン 【AOW】http://aowzora.jimdo.com/

☆本場顔負け イギリス焼き菓子British Scones & Tarts 
【aurora sweet】http://aurorasweet.seesaa.net/

☆男前が淹れるフェアトレード自家焙煎珈琲【Cafe Micio】
https://caffemicio.jimdo.com/


(珈琲淹れるときは真面目です…)

☆元気な無農薬野菜【musubi-ya】http://www.musubiya.net/about

☆手作りお惣菜・こだわりの逸品【ひかりや】http://hikariyanote.blogspot.jp/ 

☆【Cafe PICO】ポルトガル直送☆環境に配慮・一本釣り漁法ツナ缶
手作りタイル
http://cafepico.jp/

***********************

☆高品質アロマフランスクレイ【Atelier Kuku】https://ameblo.jp/atelier-kuku/
クレイパック (手首など 1000円〜、フェイシャル マルシェ価格5000円(通常6000円)
スライドカッピング 10分 2000円 (首・肩などお好きな場所で)


(三男の鼻づまりもクレイパックでスッキリ!)


(毒素をグイグイ吸い出すカッピング)

☆ボディケア&フェイシャル【Salon de Corron】http://salon-de-corron.com/
美構造フェイシャル…1000円 etc.

☆モモちゃんの足ツボマッサージ【Bali Thai】
1000円(足湯つき)

***********************

☆手相セラピー【トラハム】(1セッション 1000円)
https://healing-heart.jimdo.com/プロフィール/トラハム/

☆心のモヤモヤを一掃して光に変える【Heartscape】 タロットセッション(30分 3000円 追加10分につき1000円)http://ameblo.jp/heartscapekyoto/



*************************

【Clear】高品質なのにお手頃価格
パワーストーンアクセサリー(オーダー可)

***************************

☆はじめてみませんか、音楽のある暮らし
《池田さんのウクレレ教室》
12:30〜13:30(参加費500円 貸出用ウクレレあり)

池田さんによる講座のお申し込み、お問い合わせはHitomi Pepper Contactページ 問い合わせフォームよりお願いします。※数日たっても返信がない場合お手数ですが再度メールをお願い致します。

********************

☆《子ども服・用品・不用品無料コーナー》
持ち込みも大歓迎!

大人服や食器類も大歓迎!


二階にイートインスペースもあります。
ほっこりおくつろぎくださいませ♪

主催
【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

橋爪ひとみ
Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
英語通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰


**********************