盛況御礼!「愛燦燦♡あけぼのマルシェ」

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
みなさん、いかがお過ごしですか?

ここ最近、以前に比べるとブログを書く頻度が落ちてきたな〜〜。
仕事が忙しく、スキマ時間があれば子どもとの関わりをできるだけ優先したいということもあるし、子どもが寝た後はジムで身体を動かしたり(今は週1ペースになってしまってる)本を読んだり、通訳学校の予習をしたりしています。

さて、私のことはさておき、先日10月28日(土)開催『愛燦燦♡あけぼのマルシェ』には、雨の中たくさんの方がお越しくださいました。

秋でイベントも沢山ある中、わざわざ「あけぼのマルシェ」にお立ち寄りくださるのは本当に嬉しいこと♡

「あ〜、来てよかったです!ほんまにスッキリしました」

「お会い出来て嬉しい!この出会いに感謝です」

「あけぼのマルシェ、いいわ。このあったかいかんじ」

常連さんも初めてお会いする方もお久しぶりの方も
そして出店者さんたちもみんな素敵な笑顔!

「ひかりや」のエリちゃん。
手作りお惣菜や新鮮お野菜がご近所さんたちにも大人気。

高品質リーズナブル価格の「Clear」パワーストーン

パワーストーンすくいで小さいブレスレットを作ってもらった女の子

うちの次男も作ってもらいました。

拓さんの脳幹エステはひっきりなしに予約が入る超人気ぶり。
次男と私はマルシェ開始前に施術を受け、朝からくっきりシャッキリ☆

「aurora sweet」のイギリス焼き菓子もファン多し。
栗のタルト、コーニッシュパイ、食べたかったけどすぐに売り切れちゃった。

「Atlier Kuku」のクレイパックも定着してきました。
親子でパックを楽しんでくれた方も!

マルシェ後の私の楽しみはこれ

そして産後はじめて復帰してくれたのは「Ayuvill」の歩ちゃん。
お友達と共同での出店でした。

大人も子どもも楽しめる髪飾り♡

外付けポケット、男の子にも好評。

「Miwol」久しぶりの出店。
みずきさんのマッサージを楽しみに来られる常連さんもおられます。

おっと、ここで時間切れ!!
続編はまた後ほど〜〜〜!!

次回『あけぼのマルシェ』は年の瀬12月28日(木)開催です(^^)

************************

【橋爪ひとみ主催イベント】

英語好き集まれ〜
『英語お茶会 with 佳苗珈琲 & Eri’s vegan sweets』
残席3(11/2現在)

2017年11月7日(火)

詳細→→→☆☆☆

『小学生対象☆単発子ども英語クラス』

2017年11月19日(日)
10:30〜14:00

場所:植物園

with Chris Irwin

前回のクラスの様子→→→☆☆☆

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
http://hitomi.pepper.jp/お問い合わせ/

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

日英通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

英語お茶会 with 佳苗珈琲 & Eri’s vegan sweets

9月に開催し大好評だった
〜英語好き集まれ〜『佳苗珈琲+英語+ヴィーガンブランチの会』のリクエスト企画、「英語お茶会」のご案内です!


(ヴィーガンブランチ会の参加者さんたち)

**********************

・もっと効果的な英語学習法があれば知りたい

・興味はあるけれど一歩が踏み出せない

・英語が話せたらいいなと思うが、自分には一生無理だと思っている

・英語学習をすでに始めているが、モチベーションの維持が難しい

・海外留学・移住すれば英語は話せるようになる??

・英語というツールを使いこなすことで具体的にどのように世界が広がるのか知りたい

などなど、英語と英語学習にまつわるお話を楽しみながら
佳苗ちゃんが淹れてくれる珈琲と
Eriさんの作るヴィーガンスイーツをいただく
という盛りだくさんの会。

いきなり「英語で自己紹介から始めましょう」もなし!

全く英語はダメという方も、英語をさらに極めたいという方も、
お気軽にご参加くださいませ(^^)

**********************

Eri Okada-Berkeleyさんが作ってくださる
アメリカンヴィーガンスイーツ!

★ヴィーガン・レモンケーキ

★ヴィーガン・ローキャラメル

卵・乳製品不使用。
植物性の材料のみを使用したヴィーガンのお菓子です。
加工食品は一切使いません。

Eriさんプロフィール:
岡田バークレー恵理 京都生まれ京都育ち。アメリカはシアトルやハワイでマリオットホテルグループやウォルト・ディズニー・カンパニーに勤めたのち、昨年26年ぶりに京都に戻ったばかり。二条の自宅でEri’s Vegan Cooking Kyotoというお料理教室を月に数回開講中。

**********************

杉山佳苗珈琲焙煎
http://kanaecoffee.ocnk.net

**********************

過去の参加者さんからは、

「英語アレルギーを克服することができました!」

「自分のことをもっと好きになれるような気がしました」

「英語のお話会だったのに、
いろんなお話を聞くことができて育児での悩みが解消されました。」

「英語って奥が深いんやね。おもしろかったわ」

「もっともっと英語頑張ろうって思いました!」

と嬉しい感想を頂戴しています。

**********************

英語好き集まれ〜
『英語お茶会 with 佳苗珈琲 & Eri’s vegan sweets』

2017年11月7日(火)

10:00〜12:00

場所:京都市北区
Ripple+ing Garden
(近くにコインパーキング多数あり)
(地下鉄北大路駅より徒歩15分・市バス上堀川駅より徒歩3分)
※お申し込み時に住所をお知らせします。

参加費:2000円
※佳苗珈琲・ヴィーガンスイーツ代金込み

お子様連れのご参加 大歓迎!

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
http://hitomi.pepper.jp/お問い合わせ/

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

日英通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

************************

【橋爪ひとみ主催イベント】

偶数月28日開催『あけぼのマルシェ』

@京都市北区鞍馬口『京都あけぼの文化サロン』
http://ameblo.jp/kyoto-akebono/

『愛燦燦♡ あけぼのマルシェ〜愛と出会いにありがとう〜』
2017年10月28日(土)
10:00〜15:00

10月28日マルシェ関連ブログ記事はこちら→☆☆☆

11月英語クラス・イベント予定&ラジオ出演のお知らせ

つい先日のこと、「京町家Salon de 新門前」オーナー森和彦さんのラジオ番組『FM縁JOY~ご縁をつむぐ京町家』にゲスト出演させていただきました。

引っ込み思案で根暗だった(今も?)小学生時代の話、
子育てにおいて大切にしていること、
人生の転機となったベジタリアン料理家ericoさんとの出会い、
IINでホリスティックヘルスコーチングを学ぶに至った経緯、
あけぼのマルシェを主催している理由、
通訳という仕事…

10分ちょっとの番組ですが、私の人生ダイジェスト版のような内容になっています。
何が凄いって、これだけの短時間に私の引き出しを開けまくる森さんの聞き上手さ加減と、働く主婦を応援したいとラジオ番組を作ってしまう森さんの熱い想い&利他の心。

学習障害のことやホリスティックヘルス、うまく情報がまとめられなくて尻切れトンボになってるし、あれこれ反省点はあるけれど、これが今の等身大の私。
もしお時間があれば、録音データ(podcast?)を聴いていただけたら嬉しいです(^^)↓↓↓

森さん、貴重な機会をありがとうございました❣️

http://radiocafe.jp/201507005/episodes/2017-10-15oa/

************************

さてさて、いつも直前アップで申し訳ございません。
11月英語クラス予定のお知らせです。

【Ripple+ing English子どもクラス】

火曜クラス  14 . 28

水曜クラス   1 . 22

土曜クラス  4 . 18

Calenderページからも御覧いただけます→

写真は水曜小学生クラスの子どもたち。
B.B.カードゲームで汗だくの大接戦!

************************

【月1おとな英語クラス】

2017年11月8日(火)

10:30〜12:00

************************

【橋爪ひとみ主催イベント】

偶数月28日開催『あけぼのマルシェ』

@京都市北区鞍馬口『京都あけぼの文化サロン』
http://ameblo.jp/kyoto-akebono/

次回『愛燦燦♡ あけぼのマルシェ〜愛と出会いにありがとう〜』
2017年10月28日(土)
10:00〜15:00

10月28日マルシェ関連ブログ記事はこちら→☆☆☆

*************************

《英語&佳苗珈琲&ヴィーガンスイーツお茶会》

2017年11月7日(火)

10:00〜12:00

※詳細→→→
すでにご予約受付中。

【Spice up your life with English!】

英語のある人生はオモシロイ!

Hitomi Pepper

http://hitomi.pepper.jp/


日英通訳・三兄弟の母・

米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・

“Pepper English”主宰

10/28(土)「愛燦々♡あけぼのマルシェ」〜愛と出会いにありがとう〜

私たちは数え切れないほどの愛に祝福され今を生きている。

周りの人たち一人ひとりの存在と彼らとの関わりがあったからこそ辿り着けた「今」

そんな当たり前の真実に心を向ける時間がないぐらい
多忙な日々を過ごしている私たち。

「愛燦々♡あけぼのマルシェ」でほっこり一息。

あなたを包む「愛」を感じ、出会いの不思議に心躍らせてみませんか♪

*********************

「愛燦々♡あけぼのマルシェ」〜愛と出会いにありがとう〜

2017年10月28日(土)

10:00〜15:00

入場自由・無料

場所:『京都あけぼの文化サロン』http://pink-roses6.wixsite.com/kyotoakebono/about1-c1z94

(地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分、京都駅より20分)

(近くにコインパーキング多数あり)



************************

【出展者さん一覧】

☆赤ちゃんも安心 卵乳製品不使用
ヴィーガンスイーツの大御所【虹色パンダ】
http://pandacake.jp/


 
☆子どもに伝えたい本物の味

天然酵母パン 【AOW】
http://aowzora.jimdo.com/
 

☆本場顔負け イギリス焼き菓子
British Scones & Tarts 
【aurora sweet】
http://aurorasweet.seesaa.net/

 
☆男前が淹れるフェアトレード自家焙煎珈琲
【Cafe Micio】
http://caffemicio.jimdo.com/

衆院選投票割やってます!
https://www.facebook.com/touhyougiftkyoto/
https://touhyougiftkyoto.jimdo.com/


 
☆丹波直送無農薬野菜・お豆
手作りお惣菜・こだわりの逸品【ひかりや】
http://hikariyanote.blogspot.jp/ 

☆若狭【ニコ百姓】保志さん
手作り味噌など (委託販売)

***********************
 
☆高品質アロマフランスクレイ【Atelier Kuku】https://ameblo.jp/atelier-kuku/
クレイパック (手首など 1000円〜)



☆ハワイアンマッサージ・ロミロミ 【Miwol】
 服を着たままのドライロミロミ…15分1000円
  (うつぶせ中心で背中、肩、腕などをほぐします)

☆脳幹エステ【Musubi】午前のみ出店
(30分 5000円)

☆手相セラピー【トラハム】
(1セッション 1000円)

https://healing-heart.jimdo.com/プロフィール/トラハム/


 
☆心のモヤモヤを一掃して光に変える
【Heartscape】 タロットセッション
(30分 3000円 追加10分につき1000円)
http://ameblo.jp/heartscapekyoto/
 


*************************

【Cafe PICO】ポルトガル直送 こだわりツナ缶&タイル
http://cafepico.jp/


【Clear】高品質なのにお手頃価格
パワーストーンアクセサリー
(オーダー可)

【Ayubill】
子どもと一緒に楽しめるヘアーアクセサリー・布小物
手編みカゴ

***************************

☆はじめてみませんか、音楽のある暮らし

《池田さんのウクレレ教室》
12:30〜13:30(参加費500円 貸出用ウクレレあり)

☆芸術の秋!手書きのぬくもり
《池田さんのカリグラフィー教室》
14:00〜15:00(参加費500円)

池田さんによる講座のお申し込み、お問い合わせは
Hitomi Pepper Contactページ 問い合わせフォームよりお願いします。
※数日たっても返信がない場合
お手数ですが再度メールをお願い致します。

********************

☆《子ども服・用品・不用品無料コーナー》
持ち込みも大歓迎!

大人服や食器類も大歓迎!



二階にイートインスペースもあります。
ほっこりくつろぎに来てくださいませ♪


主催

【Spice up your life with English!】

英語のある人生はオモシロイ!

Hitomi Pepper

http://hitomi.pepper.jp/


日英通訳・三兄弟の母・

米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・

“Pepper English”主宰


**********************

恋が愛に変わるとき

恋をすると、あなたはどうなりますか?

私は誰かを好きになると、相手の全てが輝いて見えて
しばし冷静さを失ってしまいます。

恋に恋してる状態っていうのかな。

周りから何を言われたって耳に入らない。
とりあえず自分が好きになったらがむしゃらに突っ走ってしまう…。

恋の駆け引きとか、時間をかけてじっくり、とか
きっと一生できないんだろうな〜。

とりあえず四六時中その人のことを考えていて
相手の全てを知りたいと思う。
もう中高生じゃあるまいし、かなりウザがられるタイプの女だね(笑)

平穏な日々を過ごしていた私の人生がガラッと変わったのは昨年末。
友人の紹介でとある人との出会いがあり、その人についてどんどん知っていくうちに
頭の中は彼のことでいっぱいになってしまったのです。

寝ても冷めても考えるのはその人のことばかり。
もう40歳にもなって、私の中にこんなに熱い気持ちが残っていたなんて自分でも驚いたし、
今の落ち着いた生活が壊れるかもしれないという不安も出てきたりして。

でもその頃はまだ「その人のイメージ」が先行していて、本当はどんな人なのかとか落ち着いて見たり判断する余裕がなかったなぁ。

そんな空回りの恋が愛に変わったと感じたのはつい最近。

少し冷静になり、もっと踏み込んで相手のことを深く知りたいと思うようになった。相手の良いところだけではなく、そうではないところも含めて客観的に見られるようになったということかもしれない。

結構ドロドロした部分や、表面からは見えないような厄介な部分を垣間見る機会もあり、それでも私はこの人と共に歩んでいきたいのか、その選択を突きつけられたような気がした。

今まで経験したことのないような苦しい道を歩むことになっても、それでも私はこの人と生きたいのだろうか。現状維持が一番無難で楽だとわかっているのに、あえて別の道を歩む意味があるのだろうか。

私が出した答えは・・・

YES.

一度きりの人生、何ごとも

しないで後悔するよりは、して後悔するほうがいいというのが私のモットー。

さて、もう勘のいい方はおわかりだと思いますが
私の恋のお相手を紹介します♡

答えは、「通訳」という仕事でした(^^)

昨年末、友人から勧められて読んだロシア語通訳 米原万里さんの本をきっかけに、通訳という仕事ともっととことん付き合っていきたいと思うようになりました。
すでに通訳として仕事をしている私ですが、通訳といってもレベルや仕事内容は様々。

米原万里さんの著書を筆頭に、国内トップクラス通訳のエッセイ本や言語関係の本を読むうちに、通訳という仕事の奥深さと魅力の虜になってしまったのです。

これまでは独学で通訳という仕事を続けてきた私だけど、ここからさらにステップアップして活動の幅を広げたいと望んだ時に、どうしても避けては通れないと痛感したのが通訳スキルの壁。

メモ取り法であったり、記憶保持力をつけるためのトレーニング、苦手分野の背景知識と単語の習得、このあたりはプロの通訳育成機関の力を借りたほうが自分の場合はよいだろうという結論に達したのです。

まだどの学校に行くのかは決めていないし、時期に関しても秋は年度途中でうまく希望のクラスに入れない可能性もある。入学も春からのほうがいいかも?不確定要素だらけだけど、とりあえずは新聞を読むこと、シャドウイングをコツコツ続けるなど、今からできることを始めています。

学校に通い始めたら、授業の予習のために週に10時間は割く覚悟がいるらしい。通訳の仕事ってきっと一生そういうもんなんだろうけどね。

というわけで、私の恋のドタバタ劇は終わり〜〜♡

これからは、通訳という仕事への愛をどんどん深めたいと思います。

【Spice up your life with English!】
(英語のある人生はオモシロイ)

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)

10月Ripple+ing Englishクラス予定

澄み渡る空、落ち着きを見せる木々の表情、食欲をそそる秋の味覚の数々、
あちらこちらに季節の移ろいを感じる今日このごろ。

不思議と本を読んだり絵を描きたくなったりする秋。
私も来月から新しい学びをスタートさせようと準備をすすめているところです(^^)

さて、10月開講クラス予定のお知らせ。
来月後半からは、冬に向けてシリーズで入る通訳の仕事が始まるのですが、できるだけレギュラークラスは等間隔での開講をできるように頑張ります♪

***************

【Ripple+ing English子どもクラス】

火曜クラス  3.17

水曜クラス  4.18

土曜クラス  7.21

***************

日英通訳・米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
Pepper English主宰 Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
おとな英語クラスのご案内

・少人数制(定員4名)じっくり個々に合った指導・アドバイス

・体に良い(やさしい)おやつでほっこり休憩タイム
食べ物や体のことについて知ろう

・ただの会話練習だけでなく、B.B.カードを使って
英語文構造の定着→応用力・作文力をつけることを目指します

子連れ参加OK
ベビーシッターはおりませんので
各自で子供さんの面倒をみていただきますが、
週末には我が家の息子↓が子守を手伝ってくれることがあります(笑)

***********************

【少人数制(定員4名)単発大人英語クラス】

初級〜対象
 10月 17日(火)10:30〜12:00

中級〜対象
 10月 1日(日)10:30〜12:00

参加費:3500円
(前月からのリピーターさんは3000円)
    (Pepper English保護者3000円)

子連れOK、お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせはContactフォームよりお願いします。
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

*******************

Chrisとの【小学生対象英語の世界に浸る一日】は、行事の多い秋には日程設定が難しく
まだ次回予定が決まっておりません。11月にはまた植物園で開催できたらと考えています。
楽しみに待ってくださっているみなさま、決定次第こちらのブログにてお知らせしますのでヨロシク♡

【Spice up your life with English!】
(英語のある人生はオモシロイ)

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)

庭は心の写し鏡〜植物からのメッセージ〜

数カ月ぶりに庭の手入れをした。

I have green fingers.
(私は園芸が得意!)

私にとって植物や土と触れ合う時間を定期的に持つことは
自分を健やかに保つために必要不可欠。

それなのに、こんな状態になってしまっていた庭。
言い換えれば、私の心の状態もちょっとしんどいことになっていたということ。

レモンティーツリーに絡まっていたヘクソカズラなどの蔦を全て取り除き
長男が収穫してくれたムカゴで簡単な昼食をすませる。

雑草(野草)も自分が好きなものだけを残して引っこ抜いた。

茂りすぎていたレモングラスとレモンバームもすっきり散髪。

子どもたちが大原から連れて帰ってきた蛙ちゃんの住処、
この小さい池にも日が当たるようになったよ。

まだ空のままの鉢もあるけれど、とりあえずは整理終了!

今までなら絶対に選ばなかった赤いケイトウになぜか惹かれ…
裏庭は赤と黄色でまとめてみました。
心境の変化?好みが変わったのかな?

若い頃はパステルカラーにキュンキュンしていたけど、
最近は濃い色が好き。
どんどん自分を打ち出していくライフステージに達したということなのかもしれないね。

前庭に置いていたラベンダーも裏に移動。枯れた枝を取り除き選定。新しい置き場所、気に入ってくれるといいな。

チャイブの植わっている鉢にはツルの伸びる豆の苗をプラス。紫蘇とバジルの鉢はそのまんまで現状維持。

家の中から一番良く見える場所にはケイトウ、そしてレタスの寄せ植え。観賞用の植物だけではなく、食べられる庭もいいな〜って思うから。
奥の小さな鉢には青いボリジ(エディブルフラワー)の苗も植えたよ。

私たちがこの家に越してくる前からここに根付いている白式部も健在。ツヤツヤした白い実が真珠のようで美しい。

この夏は本当にいろいろあった。
夏休みに入ってすぐに、長男の幼馴染(赤ちゃんのときから兄弟のようにして育った保育園の同級生)が旅行先の海で溺れ、意識不明の重体になった。そのままずっと意識のない状態が続き、数日前に亡くなった。長男と参列したお葬式、冷たくなった友だちの顔を触り、長男は涙を流し「ありがとう」と何度もつぶやいた。
泣きながら、棺桶の中に横たわる自分の子どもに語りかける母親の姿。目を背けたくなるような現実。

事故の知らせを聞いてからしばらくは、自分が普通の日常生活を送ることや楽しむことに罪悪感を覚えたり、親御さんの気持ちを思うと胸が締め付けられるように苦しくて…「奇跡が起こって、ある日あの子が目覚めてくれたらいいのにな」と思いたかったけれど、神様は時には人間には理解し難いような決断を下されることもあるということをこれまでの経験から私は知っている。

「みんなで祈れば奇跡が起こる」「きっとあの子は助かるよ」とは自分の子どもに言えなかった。
どんな結果になろうとも、私たちはそれを受け入れるしかない。

気の遠くなるような道のり、それがどんなに辛くても逃げ出したくても「現実」を行き続けるしかない。人は誰かの為に生きているわけではないと私は思う。

植物たちは、ただただ自分の人生を全うする。自分にしか咲かせられない花を咲かせ、実をつけ、次の世代にバトンタッチをして命を終えてゆく。そしてそれが結果的には他の生命の役に立ち、生命の循環の一端を担うことになる。誰かを幸せにしようと思って花をさかせるわけじゃないと思うんだよね。でもその美しさは見るものの心を癒やし、元気づけ、蜜は虫たちの食料となり、実は動物たちの命の糧となる。枯れた身体は土を肥やし、養分となる。

「7年間、ありがとう」
長男が棺桶に入れる寄せ書きに書いた言葉。

「さよなら」 ではなく 「ありがとう」

本当の意味での「終わり」はないのかもしれない。

今ともに生きられること、出会えた奇跡に感謝して

今を大切に生きてゆきたい。

****

もっともっといろいろ書きたいけれど、頭の中がこんがらがってきた…。
今日私が植物たちから受け取ったメッセージは、「自分を生きることに注力すればいいんだよ」ということ。

これをしたら誰かの為になるから、という視点ももちろん大事だと思う。ただ、それだけが先走りしてしまうのは良くない。
親のために、世の中のために、目の前の困っている子どもたちのために…

まずは「自分の心が喜んでいるか」「私は自分を生きているか」

きっとそこが一番大事なんじゃないかな。

庭がすっきりして、私の心もスッキリ♡
色とりどりの花々を見て、子どもたちの心が少しでも元気になりますように。

子どもの私が子どもを産んだらこうなった

お花畑に囲まれた赤い屋根の家の周りには、幸せそうに手をつなぐお父さんとお母さん、子どもたちと犬と猫。
私が子どもの頃に何度も繰り返し描いた絵の光景だ。

そんなふうになるのが夢だった。あたたかい家庭が欲しかった。仲睦まじく、ただただ平穏な日々を笑顔で過ごす揺るぎのない絆で結ばれた家族。

ニュージーランドの大学では教育学と心理学を専攻した。赤ちゃんが大好きで、様々な出産法について調べるのが大好きだったっけ。会陰切開だけは死んでも御免だと思ってたな〜。実際に私は一度もそれを経験せずに三人の子を出産することになる。

私が20歳のときに父が過労死したこともあり、将来旦那さんになる人には絶対に優しくしてあげようと心に決めていた。母親が仕事なんかしたらろくなことはない。専業主婦になって、毎日あたたかいご飯を作って家族を笑顔で迎えてあげるのが女の役目だと。
自分が育った家庭が崩壊し自分も身内から暴力を受け、幼少期の愛情不足の顛末を嫌というほど見せつけられた。

自分が子どもを産んだら、三歳までは愛情をかけてしっかり育てたい。保育園に預けるなんて子どもが可哀想。そう思っていた。

だけど、いざ出産し赤ちゃんを育てるとなると夢と現実とのギャップに愕然とした。子どもの泣き声が私にとっては耐え難く、すぐにいっぱいいっぱいになり耳鳴りがする。昼夜問わずの授乳、しょっちゅう出入りする(世話をしに来てくれていたのだけど)母の存在に気を使い居眠りもままならない日々。

子どものことはかわいいはずなのに、心から可愛いと思う余裕が自分の中にないことを思い知る。
すでに克服したはずの暗いドロドロした過去が、子どもが成長するにつれて自身の幼少期の追体験となり、もう二度と向かい合いたくなかった記憶を鼻っ面の前に突きつけられたりする。

母みたいにはなりたくないと思っていたけど、結局は私も同じアダルトチルドレンだった。おとなになりきれていない子ども。私が自分の手だけで育てたら、きっと負の連鎖を繰り返してしまうことになる。

力不足の私に変わり、子どもたちに愛情を、あたたかさを、無償の愛を与えてくれる人たちと場を探さなくては…。家族のように子どもを包み込んでくれる保育園に出会い、夫や夫の家族たち、ご近所さんたちのおかげさまで、三人の息子たちは健やかに成長してくれている。私の母も孫のことはかわいがってくれている。

もし自分ひとりでなんとかしようとしていたら、きっと虐待とかおかしなことになっていただろうな。それぐらい私にとっての育児は壮絶で絶望との戦いだった。なんでそんなにしんどいのに三人も産んだのかって??(笑)それは…妊娠・出産してその後しばらくの体験は素晴らしいものだったから。子どもの自我が芽生えてくるあたりから、私のしんどさ指数がガ〜〜〜っと上がるのだ。

子どもはかわいい。だけど育児に関しての私の器は、きっとお猪口ぐらいの容量しかない。子どもたちが私を求めてくれるときに思いっきり抱きしめ、肌をくっつけあい、手をつなぎながら話を聞く。私にはそれぐらいしかできない。日々朝から晩まで子どもと関わり、くまなく世話をやいてやることができない。

できないことを一生懸命やろうとして燃え尽き、眉間にしわを寄せてヒステリックに子どもを叱りつける、そんなことを4年ぐらい繰り返したからこそ辿り着いた結論。
「できないことはやらなくていい」「できることをすればいい」

毎日家にいて家事をし、子どもの世話をする。夢だったはずのそんな生活は、私にとってはしんどいものだったから…。3年ほど前からは外へ出て仕事をするようになった。中学校教諭の仕事も思い切って退職した。毎日同じところに務める、長時間拘束されるということも私には合わない働き方だと感じたから。

結婚後通信制の大学に編入し教員免許を取得、公務員試験に合格して手に入れた職をあっけなく手放すなんて、それはそれは母にとったら理解し難くありえないことだった。ボーナスも年金も社会的立場も全て保障されているのになぜ?今だに事あるごとに小言を言われる。

母にとってはいつまでも出来損ないの娘。「ひとりぐらい女の子産んどいたらいいのに」が最近の口癖(私の子どもたちは三人共男!)。先月亡くなった夫の祖母が母の夢に出てきて、「私が女の子になって生まれ変わるから」と言わはったらしい…。
男の子三人なんて大変、かわいそうって言われることもあるけど、私は逆にホッとしているんだけどね。自分が女の子育てるなんて想像できないし、母との確執を思うと同じ屋根の下に女が二人いる状態は避けたほうがいいような…。

こんな私の現在進行中の経験が、同じように苦しむ誰かの役に立つことがあるかもしれないと思い、つらつらと書いてみました。
我が家の長男は8歳。私もきっとまだ精神年齢は8歳ぐらい(笑)。これから子どもたちと共に成長していけたらいいな〜。いつかは大人になれるかしら??

胸の内に抱える混沌とした暗闇やいびつな心の状態を隠し、「誰かにとっての理想の私」を演じてその人に好きになってもらいたいって頑張ったこともあったけど、いつか正体はバレちゃうからな〜〜。もうこれからは「これが ザ・私」を全面に出して生きることにする。
まぁその前に、「ザ・私」を探求することから初めないといけないのだけど。

たいがいの男の人は、私の本性が垣間見えたあたりから怖気づいて逃げていくもんな。自分の手には負えないって思うみたい。相手にどうにかしてほしいって願っているわけではないのだけれどね。

一度きりの人生だから、後悔のないように生きたい。人のせいにして何かを我慢したり選びたくないものを選んだりするのはやめよう。なんだかそんなことを声たかだかに宣言したくなった魚座満月なのでした。

日英通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰
Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)

9月イベント・クラス予定☆京都Ripple+ing Garden

昨夜は満月でしたね。
私は、深夜お風呂上がりに素っ裸のまま二階のウッドデッキへ出てヨガをしました。
気持ちヨカッタ〜〜♡

空一面雲に覆われていたのでお月さまを直接見ることはできませんでしたが、満月の強烈なエネルギーを全身にビンビン感じながらの月光浴。魂まで浄化されてゆくかのような感覚を覚えました。

こんにちは、
日英通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰
Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)です。

9月のRipple+ing Gardenスケジュールをお知らせします。

*****************************

英語好き集まれ〜
『佳苗珈琲+英語+ヴィーガンブランチの会』(9月6日現在満席御礼)2017年9月19日(火)

(おかげさまで9月6日現在満席となっております。)

******************************

【子ども英語クラス】

Calenderページを御覧ください→

現在全クラス満席となっております。
新規生徒さんの募集は行っておりません。


(私Hitomi Pepperも一緒に楽しんだクラフト)


(先日のクラスの様子 小1・2男子たち)


(Little Passportという教材を使って。テーマは”Space”)


(小2・小3クラスの子たちもJolly Phonics楽しんでいます)

******************************

【少人数制(定員4名)単発大人英語クラス】

・少人数制(定員4名)じっくり個々に合った指導・アドバイス

・体に良い(やさしい)おやつでほっこり休憩タイム
食べ物や体のことについて知ろう

・ただの会話練習だけでなく、B.B.カードを使って
英語文構造の定着→応用力・作文力をつけることを目指します

子連れ参加OK
ベビーシッターはおりませんので
各自で子供さんの面倒をみていただきますが、
週末には我が家の息子↓が子守を手伝ってくれることがあります(笑)

「英語はじめてさんから楽しめる単発クラス」

9月13日(水)10:30〜12:00

中級〜対象
単発おとな英語クラス

9月10日(日)10:00〜11:30

参加費:3500円
(前月からのリピーターさんは3000円)
    (Pepper English保護者3000円)

子連れOK、お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせはContactフォームよりお願いします。
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

*******************

佳苗珈琲+英語+Eri’sヴィーガンブランチの会☆9/19(火)

さぁ、8月も終わり!!
個人的にもいろいろあったアツい夏でした。

いつまでも楽しい思い出に浸っていたいところだけど…ここは心機一転!
そろそろ気持ちを切り替えて前進を始めることにしましょうか。

こんにちは、
日英通訳・三兄弟の母・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰
Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)です。

今日は、6月に開催し大好評だった
『佳苗珈琲+ヴィーガンスイーツ+英語お茶会』のリクエスト企画・
〜英語好き集まれ〜『佳苗珈琲+英語+ヴィーガンブランチの会』のご案内!

**********************

・もっと効果的な英語学習法があれば知りたい

・興味はあるけれど一歩が踏み出せない

・英語が話せたらいいなと思うが、自分には一生無理だと思っている

・英語学習をすでに始めているが、モチベーションの維持が難しい

・海外留学・移住すれば英語は話せるようになる??

・英語というツールを使いこなすことで具体的にどのように世界が広がるのか知りたい

などなど、英語と英語学習にまつわるお話を楽しみながら
佳苗ちゃんが淹れてくれる珈琲と
Eriさんの作るヴィーガンブランチをいただく
という盛りだくさんの会。

いきなり「英語で自己紹介から始めましょう」もなし!

全く英語はダメという方も、英語をさらに極めたいという方も、
お気軽にご参加くださいませ(^^)

**********************

Eri Okada-Berkeleyさんが作ってくださる
アメリカンヴィーガンブランチ!

Eri’sヴィーガンブランチメニュー♡♡♡

★ウェルカムスムージー

★Midori Farmさんのオーガニック野菜スティック、ヴィーガンチーズディップと豆乳マヨネーズ添え(最近ハマっているホームメイドマヨネーズです)

★レインボーカレー(7種類の野菜とレンズ豆のカレー)とふっくら玄米、Eriの特製ピクルス添え

★チョコレートケーキ、ベリーとバニラアイス添え

卵・乳製品不使用。
植物性の材料のみを使用したヴィーガンのコースメニューです。
加工食品は一切使いません。

Eriさんプロフィール:
岡田バークレー恵理 京都生まれ京都育ち。英語が好きで英会話講師として勤めたのち、同僚のアメリカ人と結婚しホノルルやシアトルに22年間在住。Marriott Hotels、Walt Disney CompanyやTiffany & Co.で勤めたのち昨年故郷の京都に戻る。20年来のベジタリアン/ビーガン料理研究家として現在京都でケータリングやクッキングレッスンなどを提供しています。

**********************

杉山佳苗珈琲焙煎
http://kanaecoffee.ocnk.net

**********************

前回の参加者さんからは、

「英語アレルギーを克服することができました!」

「自分のことをもっと好きになれるような気がしました」

「英語のお話会だったのに、
いろんなお話を聞くことができて育児での悩みが解消されました。」

「英語って奥が深いんやね。おもしろかったわ」

と嬉しい感想をちょうだいしています。

**********************

英語好き集まれ〜
『佳苗珈琲+英語+ヴィーガンブランチの会』
(9月6日現在満席御礼)

2017年9月19日(火)

11:00〜14:00

場所:京都市北区
Ripple+ing Garden
(近くにコインパーキング多数あり)
(地下鉄北大路駅より徒歩15分・市バス上堀川駅より徒歩3分)
※お申し込み時に住所をお知らせします。

参加費:4000円
※佳苗珈琲・ヴィーガンブランチ代金込み

お子様連れのご参加 大歓迎!

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
http://hitomi.pepper.jp/お問い合わせ/

Spice up your life with English!
「英語のある人生はオモシロイ!」

Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)
http://hitomi.pepper.jp/

**********************