英語ってオモシロイ!異年齢集団の中で育ち合う子どもたち

もうかれこれ一年以上前から続けている「小学生対象〜英語の世界に浸る一日〜単発クラス」
現在は二ヶ月に一度のペースで開催。

前回は針葉樹林でイースターエッグハントを楽しみました。
開催レポはこちら→

気候のよい日曜日、植物園ではウエディングドレス姿で写真撮影をするカップルの姿が…。
”Wow! I want to wear a dress like that!
また結婚式したいな〜〜”とはしゃぐ私。

「キモイ…」
「なんでこんなとこで写真撮るねん」と冷めた様子の男子たち。
ここ最近なぜか女子の参加者ゼロ。女の子ならきっと一緒にキャピキャピしてくれたはず♡??

今回初参加の子どももいたので、自己紹介のあと私が考えてきた活動内容を提案すると
「え〜〜そんなん興味ない」
「カタツムリなんかみつけたくないし」とブーイングの嵐!

私の中の計画では、まずsnailを導入。カタツムリの中にも様々な種類のものがいることを知り、それをアジサイ園でみつけたあとに、紙粘土で自分の好きな形のカタツムリを作る。
昼食を済ませたあと、ナメクジや蛙の出て来る本を二冊読み聞かせ。私が考案した(笑)snail slug gameをみんなでする、という予定だったのですが

まず始めでコケとるがな…。つかみ失敗!
それでもリーダー中心にみんなのやりたいことを聞いてまとめ、「それならアジサイ園でできるんじゃない??」となんとかアジサイ園まで誘導。

英語に慣れていない子どももいますが、私はできるだけ英語で話します。わかる子どもたちは英語で返してくることもありますし、「??」となっている子どもには日本語で再度説明。

小川でクラフトの題材になりそうなものを探しているところ。アメンボを捕まえた子もいました。辞書で調べた「アメンボ」”water strider”、早速みんなで連発。

タニシもみつけたね。赤ちゃんカタツムリも。

水を弾く蓮の葉っぱにも大興奮。

紙粘土はみんなが使いやすいように、リーダーが小分けにしてくれました。これに絵の具を混ぜて好きな色にすることもできます。

色の違う粘土を混ぜてマーブル模様もきれい。

絵の具が欲しいときは、”Brown, please.” ”White, please.”自然と出てくる英語。

おとなもいつの間にか夢中になり、みんなで仕上げた思い思いの作品。

カタツムリとマグロ寿司(なんで??)が大人気!

私が作ったのはコチラ。”Hedgehog”(ハリネズミ)。ニュージーランド、ホームスティ先の裏庭で初めてみたときはビックリしたなぁ。

お腹が減ってきたのでそろそろ昼ごはん。このまま日陰でゆっくりしたい大人たちとは対象的に、大広場の芝生の上で昼食をとりたいという子どもたち。
「でもこの紙粘土移動するの大変じゃない??」と言うと、子供同士であれこれ知恵を出し合い、解決法をみつけてくれました。

途中で壊れちゃった作品もあるけど、なんとか芝生のところへ移動し昼食時間。

お弁当を食べた後にはいよいよChris登場です!!
超多忙スケジュールの中、毎回強力な助っ人を買って出てくれる彼。英語のオモシロさ、その先にある「自由」や「未知の可能性」を体現してくれる魅力的な人。

続きは次回!

*******************

橋爪ひとみ(Hitomi Pepper)の英語クラスに込められている
アツ〜ィ想い、詳しくはこちらの記事を御覧くださいませ。
「幸せな人生」を歩むために必要な条件…これからの子どもたちに求められる力

「英語」とその先にあるもの、
その根っこにあるものを大切にしたいな♡

”Spice up your life with English!”
「英語のある人生はオモシロイ」

Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81/

*******************

「小学生対象子ども英語クラス〜英語の世界に浸る一日〜」

次回は7月15日(土)
10:30〜14:00
@京都市北区Ripple+ing Garden

参加費4000円(Pepper English生徒は3500円・兄弟割引あり)

お申込み・お問い合わせはContactフォームよりお願いします。
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

***************************

【Hitomi Pepper主催クラス・イベント】

『英語好きのための英語お茶会』

2017年6月27日(火)

10:00〜12:00

京都市北区紫竹 Ripple+ing Garden にて
杉山佳苗珈琲焙煎とのコラボイベント開催決定!

佳苗さんの淹れてくださる珈琲とお菓子を楽しみながら、英語や英語学習についてあれこれお話する「英語お茶会」

英語に興味の有る方、
佳苗ちゃんの珈琲を飲みながらおしゃべりを楽しみたい方のご参加お待ちしていま〜す!

詳細決まり次第ブログにてお知らせします(^^)

*******

【単発少人数制(定員4名)大人英語クラス】

「英語はじめてさんから楽しめる
NHK『おとなの基礎英語』をベースにしたクラス」

6月21日(水)10:00〜12:00

中級〜対象
NHK『ラジオ英会話』をベースにしたクラス

6月10日(土)16:00〜18:00

参加費:3500円
(前月からのリピーターさんは3000円)
    (Pepper English保護者3000円)

子連れOK、お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせはContactフォームよりお願いします。
http://hitomi.pepper.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

*******************

偶数月28日開催『あけぼのマルシェ』

2017年6月28日(水)
@『京都あけぼの文化サロン』

10:00〜15:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です