You are what you eat. 人は食べたものでできている

ここ最近続いていた一連の仕事が予定より2日早く終わり、
今日で一段落しました。

深夜までの不規則な勤務。お弁当を作っていく根性もない私は、
やむを得ず自動販売機のカップ麺やドーナツで空腹を満たすこともしばしば。

ストレスからどんどん過食に走るという、おっそろしいループに足を踏み入れてしまい(笑)
身体はダルいわ眠気には襲われるわ…
食べ物によっていかに通訳としてのパフォーマンスもダダ落ちになるかを
身をもって体験し、痛烈に反省しているところです。(もう二度としません!)

大事な仕事のときは、体調をしっかり整えて万全の状態で挑むことを肝に銘じなくては。毎朝のヨガはなんとか細々続けていますが、汗をかくような有酸素運動はできてないし、もっと身体を動かし、食べるものにも気をつけようっと。

”You are what you eat.”(人は食べたものでできている)

ほんまにその通りですよね。近年ではADHDと食べ物の関係にも焦点が当たるようになりました。当たり前のことだけど、食べ物は子どもたちの健康や精神状態にも大きな影響を及ぼします。

米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチの名に恥じないよう、
IIN(Institute for Integrative Nutrition)の卒業生用サイトで
食や包括的な健康に関する学びの総復習をしようと心に決めたところです。

外ではそんな好き放題な食生活をしているので、せめて家にいるときぐらいは無農薬・減農薬お野菜中心の食事を心がけている橋爪家。

この日は
・さっと湯がいたスナップエンドウ(味付けしなくても充分甘い!)
・同じく湯がいた菜の花(黒練りごまと醤油をたらして)
・ざくざく切った小蕪と細切り昆布をあえたもの
・プチトマト

・なめことワカメの味噌汁(なめこの旨味と味噌の味)
・白&緑アスパラと蕪の葉、ニンニクのオリーブオイル炒め(味つけ海塩のみ)

デザートはオレンジと、
長男が初参加のお菓子作り教室で作ってきてくれたチョコナッツスコーン

私が仕事で不在のときには、となりの町内に住む実家の母が夕飯の準備をしてくれることがあります。きちんとお出汁からとった昔ながらの煮物や、お肉やお魚料理もたくさん作ってくれるので、私が家で作るごはんは、切るだけ・茹でるだけ・炒め物・またはそのまんま…シンプルなものばかり。

調味料や素材選びにはこだわってるかな。だからお味噌だけ、お塩だけの味付けでも充分美味しいし、子どもたちは野菜が大好き。

占星術的には今、土星が逆行中。何かを学び直す、グラグラした土台をしっかり立て直す時期なんだって。たしかにホリスティック栄養学の学びもそうだし、英語も然り。

…そして、この記事を書きながら…ウィスキーの水割りと、夫が差し入れてくれたミックスナッツ&ポテトチップスをお腹いっぱい飲み食いしたことを懺悔いたします!
だって今日は一つ仕事が終わってホッとしたんだもん!

気休めに梅肉エキスを飲んで寝ま〜す☆おやすみなさい!

【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!

Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/
日英通訳・ライター・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰

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