ericoさんヴィーガン料理ご褒美と新年度の構想

その昔、あな吉さんという方が
「大人には自分をご機嫌に保つ責任がある」
と仰っているのを聞いて、「なるほど」と大きく頷いたことがある。

こんにちは

日英通訳・ライター・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰
Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)です。

いつも時間に追われ しかめっ面して
ダンナや子どもに当たり散らしストレス発散するよりは

無理矢理にでも自分のための時間を作り
ジブンの心や身体がヨロコブことをして
笑顔でいるほうが周りにとっても幸せだもんね。

というわけで、私のご機嫌スイッチオンは
ベジタリアン料理家ericoさんのヴィーガン料理を食べること!

ericoさんのお料理教室に通い始めたのは三男がお腹にいるときだから
もう四年ほど前になるのかな?
タイミングがあえば今もちょくちょく教室へ足を運んでいます。

http://ameblo.jp/pingpangerico/

同じメニューでもどんどん進化を続けるericoさんレシピ。
この桜のケーキも、私が数年前に習ったときは抹茶で作ったけど
今回はボトムがクロレラの緑になっていた。
栄養価も色の鮮やかさも味も更にバージョンアップ↑↑

レシピのみならず、人間としても常に進化し学び続ける姿勢を忘れないericoさん。同じ女性として、母として、憧れの存在でもあります。

先日は祇園のとある場所にていただいたericoさんのお料理。
美しく聡明で知的なソムリエ倉田香織さんセレクトのワインと共に
贅沢なひとときを過ごしました。この方もとっても素敵な方!!

ここ最近通訳の仕事が多忙を極め、連日日付が変わってからの帰宅。
昨夜は仕事が長引き、帰宅したのは早朝の三時半でした。

「通訳」という仕事に腰を据えて向き合ってみようと決心し、大学講師の仕事も辞めることにした今年度。昨年度とは比にならない頻度で通訳業に携わるようになり改めて感じるのは、自分の語彙不足。
一番訳すのが難しいのは冗談かな…。下ネタは万国共通(笑)

日本語での語彙の豊かさや人間性も問われる職種ではあるけれど、肝はやはり英語力。語彙を増やし、自分の言葉として英語を発信する機会をできるだけ多く持ち続けなければ、英語筋はどんどん訛ってゆく。

「継続は力なり」

ふとした瞬間にスラスラと必要な語彙や表現が口から出て来るようになるためには、常に英語筋を鍛え、瞬発力を身に着けておく必要がある。

ここは筋トレやスポーツと同じ。日々地道に筋トレをし、野球であれば素振りをかかさず、練習試合を重ねる以外に実践力をつける方法はない。

私自身の英語力ブラッシュアップのために3月試してみたのがこちら。

NHKのラジオ英語!!
やっぱり続けることの効果を実感。カリキュラム内容がしっかりしていてオーディオも良質。自分の英語力のレベル、つけたい力によって既存の教材を使いこなすこともできるのが便利。短時間でギュッと学ぶので達成感もあり。
私は主にシャドウイング練習のために番組を活用しました。

大人クラスの生徒さんたちにも、英語学習のひとつの選択肢として
ぜひNHKの講座を取り入れてほしいな〜〜〜。
4月からはPepper Englishおとな英語クラスにNHKの講座テキストも採用!

クラス内容詳細は近日中に発表します。
取り急ぎスケジュールのみお知らせ!

おなじみのB.B.カードは引き続きメイン教材として使用♪

時々はご機嫌スイッチをオンにしてモチベーションを維持しつつ、
ericoさんや香織さんのように学びと実践を両立し
自分磨きを怠らない女性でありたいな、と思うのでした。

みんなも私と一緒に英語がんばろ〜〜!!

Pepper Englishおとな英語クラス

4月12日(水)・25日(火)

10:00〜12:00

受講料:3500円
(前月よりリピーターの方は500円オフ)
場所:Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお知らせします
地下鉄北大路駅より徒歩15分
市バス東高縄町より徒歩2分)

※お茶・プチお菓子つき

お申込み・お問い合わせは
問い合わせフォームよりお願い致します。
※受講希望日もお知らせくださいね♪

【Spice up your life with English!】
英語のある人生はオモシロイ!
Hitomi Pepper
http://hitomi.pepper.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です