受験英語の呪縛を解こう!Pepper English おとなクラス

「あ〜〜、そうそう。
英語の授業ってこんなかんじやった…。

文法用語並べ立てて
やたら説明が長くて
ずっと同じトーンで話す先生…。

なんか自慢も多くない?
え、それ何年前の話?

あかん…おもしろくない。
寝てしまいそう」

まさかここで寝たら壇上で発表している人に対して
失礼やんな、と
様子伺いに斜め後ろに座っている友人を見ると
彼女も腕を組んで目をつむり
睡魔と戦っていた…。

*********************

 

つい先日参加した英語勉強会でのこと。

私が府立高校に通っていた頃の
英語担当教員を彷彿とさせるような
年配の男性の発表があった。

「英語が嫌い」という人が持つ
英語クラスのイメージって

もしかしたらこんなかんじなのかもしれないね。

 

「はい、これは後ろからここにかかって
このようになって この単語を修飾して…」
のような解説型の授業

効率よく受験英語のための力をつけるためには
有効な方法なのかもしれないけれど、

それで英語を話せるようになる人が少ないのは
周知の事実

「おとなになってからも
英語を話せるようにはなりたいけど
何から始めたらいいのかわからない。」

「受験英語のトラウマから抜け出せない」

「中学校までは英語が好きで
授業もおもしろかったのに
高校英語で挫折した…」

という声もよく聞く。

日本語でも読まないような内容の本を
英語で読めと言われてもヤル気が出ないけど


語学習得のための教材が

自分の興味に合ったものであれば
自然と読みたい、知りたいという気持ちも
湧き出るんじゃないかな。

というわけで今日の英語クラスのお題は

子連れOKクラス☆英語でチャレンジ!デンマーク旅行計画

明日12日(木)、14日(土)にも
同じ内容のレッスンあり♪

Denmarkについて知る、

英語で情報収集、

旅の計画をたてる、

トピックにまつわる英会話(オリジナルスキットあり)、

グルテンフリースイーツでお茶、

B.B.カードで遊ぶ!

かなり盛り沢山で楽しいクラス♪

受験英語で英語嫌いになったという方も

「英語ってこんなおもしろいんや!
やっぱり頑張って勉強してみようかな?」

と思っていただけるような内容になったかな。

 

終始笑い声が絶えず
和気あいあいとした雰囲気のレッスン♡
「英語なんて学生のときぶりだけど
今日は思い切って参加してみました!!」という
嬉しい初めてさんもおられました。
「今日家に帰ってから
早速できる学習法はありますか?」と
その後のランチでもみなさん積極的に
質問してくださっていましたよ(^^)

お時間の合う方は
レッスン後に近所のウルクスさんでランチするのが恒例。
スペシャルメニューのグラタン、
期待を裏切らない美味しさ♡

店員さん、何回も写真撮り直しをお願いしてしまい
申し訳ありませんでした(笑)

生徒のみなさんもありがとう!!
みんなで英語話せるようになろうね!!

 

Spice up your life with English!!
英語のある人生はオモシロイ!

Hitomi Pepper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です