今年こそ英語を話せるようになりたいあなたへ♡

「今年こそ英語を話せるようになるぞ!」

と新年の抱負を掲げた方も多いのではないでしょうか。

こんにちは

日英通訳・ライター・
米国代替医療協会認定ホリスティックヘルスコーチ・
“Pepper English”主宰
Hitomi Pepper(橋爪ひとみ)です

 

先日、長年英語教育に携わっている友人の
貴重な話を聞く機会がありました

 

「授業で教師が生徒と関われる時間は限られている。

要は学校(英語スクール)以外の時間に

生徒がどれだけ主体的に学びを継続できるか
どのような方法なら楽しく自分で勉強できるのか、

その仕組みづくり(しかけ)をどうするかだよね」

 

海外で生活したり留学すれば

自然と語学は身につくものだと思っている人がいるけれど

実際には何年過ごそうが
自分で語学習得のための努力をしない限り
「その国の言葉が自然と話せるようになる」ことはない

 

「こうすれば楽に〇〇語が話せるようになる」
そんな魔法の処方箋が存在しないのは確か

 

もう何年も日本に住んでいるのに
日本語を話せない外国人がいかにたくさんいるかを見れば
「それもそうだな」って思うよね

 

学習者が思わず夢中になってしまうような仕掛け…

私が主宰するPepper Englishの場合は
B.B.カードやJolly Phonicsがそれにあたるのかな

「もっと英語を話せるようになりたい」という気持ちや
「世界についてもっと知りたい」という興味を育てるために
Little Passportsという教材も使用。

 

子ども・おとな対象の単発クラスでは
何かを教えるというよりは

「英語はオモシロイから
話せるようになりたい!」

「よし、やってみよう!!
自分でコツコツ学習を継続しよう!」

と一念発起できるような
動機づけなりキッカケ作りをするのが
私の役割

 

私のスタンスは
teacher(教える人)というよりは
learning facilitator(学びを促す人)

 
今後の課題は、
ヤル気になった学習者さんが
具体的にどうやって自学を継続すればよいのか

その方に合った方法をあれこれ提案できるように
Hitomi Pepperの持つ引き出しの数を増やすこと

 

Spice up your life with English!
英語のある人生はオモシロイ!

 

酉年の2017年、
私と一緒に新しい世界へ飛び立つための翼を
手に入れましょう(飛びます♪飛びます♪笑)

 

今年第一弾のクラスはこちら↓

英語初心者さんも安心してご参加くださいませ〜〜

子連れOKクラス☆英語でチャレンジ!デンマーク旅行計画

Calendarページより
他の講座やクラス、イベントの情報一覧を御覧くださいませ。

 

I’m looking forward to seeing you soon!!
近い将来、あなたにお会い出来ますように(^^)

Hitomi Pepper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です